更新日:2020年02月06日 22:23
仕事

40代で「もう成長できない人」の特徴。スマホや睡眠時間が…

年下とうまくやれない人は成長できない

 また、勉強熱心であっても、必ずしも成長できるとは限らない。 「セミナーや勉強会には行くものの、仕事に生かすことができないタイプの人は、学んだものを抽象化し、分析するフェーズに進めなていない。この事実に気づけない限り、成長はできません」  さらに、人間関係が凝り固まりがちな人も注意が必要だ。 「成長できない人は年下とうまくやれない。特に男性は、“組織では先に入ったほうが偉い”という感覚から抜けられず、年下の言葉に耳を貸さない傾向にあります。  また、こういう人は、周囲から孤立し、自分の居場所を失ってしまいがち。『いま社内外に自分の居場所がない』と感じる人は、成長が止まっている可能性が高いですね」  要素が当てはまりすぎて、「もはや一生成長できないのではないか……」と不安を抱えた人もいるかもしれない。だが諦める必要はない。40代は長い人生においては、まだまだ“成長期”なのだ。 <もう成長できない人の特徴> 1.新しくやりたいことがない 2.最近行動半径が変わっていない 3.昔を振り返る機会がない 4.スマホの使用時間が長い 5.睡眠をうまくとれていない 6.職位への執着 7.仕事にやりがい・意義を感じない 8.年下と接するのが得意ではない 9.学んだことを仕事に生かせない 10.自分の居場所がないと感じる 【加藤俊徳氏】 脳内科医・医学博士。「脳の学校」代表、加藤プラチナクリニック院長。近著に、自身の半生や脳との向き合い方を綴った『脳を鍛えれば、人生は変わる』(海竜社)などがある 【小林祐児氏】 マーケティングリサーチャー。パーソル総合研究所主任研究員。ミドル・シニア層の職場環境事情に造詣が深い。共著に『会社人生を後悔しない 40代からの仕事術』(ダイヤモンド社)などがある <取材・文/週刊SPA!編集部 モデル/河合健志> ※週刊SPA!2月4日発売号の特集「まだ成長できる人」より
1
2
週刊SPA!2/11・18合併号(2/4発売)

表紙の人/ 生田斗真

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事