デジタル

空気清浄機の「失敗しない選び方と使い方」フィルターはどう洗う?

汚れが目立っても集塵・脱臭フィルターの水洗いはご法度

 また、空気清浄機で特に汚れが気になるのは、集塵フィルターや脱臭フィルター。手早く水洗いをしている人がいるかもしれないが、本多氏によると「集塵・脱臭フィルターの水洗いはご法度」だという。 「集塵フィルターや脱臭フィルターを水洗いしてしまうと、本来の性能や効果は低下します。また、集塵フィルターにはお手入れが可能な面と不可能な面があります。取扱説明書をきちんと読み、正しく掃除をするようにしてください」  一方、加湿フィルターは水洗いできる場合も多いが、汚れを落とすためならどんなことをしてもいいというわけではない。 「加湿フィルターを古くなった歯ブラシなどで擦ることや、洗濯機で洗うこと、乾燥機で乾かすことは絶対に行わないでください。ひどく汚れている場合や臭いが気になる場合は、酸素系漂白剤やクエン酸などのケミカル品の使用が許可されている場合もあります。こちらも取扱説明書やメーカーホームページを確認して、正しく手入れをすることが何より大切です」  フィルターのほかに、本体の外装や吹出口などを掃除するのも欠かせない。日々のメンテナンスを怠るとかえって空気が悪くなる可能性もあるので、こまめなチェックを心がけたい。

本多宏行氏

本多宏行氏 大手自動車ディーラーでメカニックを経験したのち、1999年に延長保証会社のテックマークジャパンへ入社。長年延長保証の修理精査業務に携わる。幅広い家電製品の専門知識が必要な総合家電エンジニアの資格を取得し、さまざまなメディアで活躍
1
2
おすすめ記事