ライフ

「大人が普段使いできるリュック」3選。ユニクロは機能性抜群だが…

デザインに一工夫のコム・デ・ギャルソン

 続いて、コム・デ・ギャルソンのリュックを紹介します。シンプルなデザインで人気があり、アパレル関係者でも使っている人が非常に多いアイテムです。ユニクロや無印良品のリュックと比べると、かなり大きいサイズになっています。このリュックは「ラージ」と「スモール」の2種類がありますが、今回紹介するのはラージサイズ。

コム・デ・ギャルソン「バックパック」

 こちらは素材が特別優れているわけではなく、シルエットもそこまで変わったものではありませんが、ほかと大きく異なるのはトップの部分の「垂れる」ようなデザインです。上面のマチがかなり長く、前に垂れるようになっています。フロントポケットも同じく、垂れるようになっています。  これまで紹介してきたリュックと比較すると、コム・デ・ギャルソンのバッグはマチが3倍ぐらいなのです。これが背負った際、デザイン面で利いてきます。フロントポケットのトップ部分のマチ幅も同様で、これらのデザインが見た目の印象に大きな差をつけています。  また、背面の上部やショルダーの付け根部分がレザーになっています。黒一色なのでそこまで目立ちませんが、この切り替えによって「普通のリュックと少し違う、普通に見えるけどなんかオシャレ」という印象を与えることができます。内側も特段変わった機能性はありません。パソコンを入れるホルダーがあったり、フロント部分にポケットが付いている、それぐらいです。 「シンプルだけど、ひとひねりの利いたリュックがほしい」という方にオススメです。  今回、紹介した ●ユニクロ ●無印良品 ●コム・デ・ギャルソン 3ブランドのリュック。  改めてまとめると、ユニクロは「高価格帯ではないリュックの中で、クオリティの高いものがほしい」という方向け。無印良品は「素材もシルエットのデザインもバッチリな白のリュックがほしい」という方にダントツでオススメ。コム・デ・ギャルソンは「シンプルだけど、ひとひねりの利いたリュックがほしい」という方に試してもらいたいです。  ぜひこの機会にリュックにも目を向けてみてください。リュックは日常的に使用するものなので、お気に入りなものを探して選んでみましょう。
株式会社RePLAY代表取締役。ブランドやセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。ユーチューブ「まとめチャンネル」などでオシャレ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!(オフィシャルブログ「MLRブログ」)
1
2
3
ほかのオススメアイテムも多数紹介しているので気になる方は僕のブログ「MLR」、もしくはYouTube「まとめチャンネル」をご覧ください!
おすすめ記事