ハイオク銘柄にこだわるのは水素水を飲むのと一緒?
担当K でも、今でもシェルのV-Powerだけは混合出荷せずに、ちゃんと専用のタンクローリーでスタンドに運んでるんですよ!
永福 だからそこにこだわるのが気分の問題ってこと。そのまま信じてシェル入れ続ければいいじゃない。マリオも水素水飲み続けてるんだよな?
マリオ高野 はっ。会員になっているスポージムで、追加で月に1000円ほど払って飲み続けております! 効果がないと聞いて解約を思い立ったのですが、それを忘れ続け、ここまで来たらネタにしようと思いまして!
ステイホーム期間中は、自宅をジム化してトレーニングに励むマリオ高野
永福 そう、ネタだよネタ! まだ水素水飲み続けてるマリオを見習って、ネタとしてシェルのハイオク入れ続ければいいじゃない!!
カーマニアにとって愛車は恋人。ガソリンは一番いいやつを入れたい!
担当K いやあ、僕は信じてます! なのにそれを、石油連盟の会長が「品質はほぼ同等」って言ったらイカンでしょう! シェルはまあいいとして、他のハイオクは混合出荷してたわけですよね!? 他の銘柄のファンはもっと怒りますよ!
銘柄にこだわるほうが間違ってますか? 会長!
永福 気持ちはわかるよ。カーマニアにとって愛車は恋人だからね。自分はロクなもん食ってなくても、ガソリンは一番いいやつを入れたいって思うもんね。
マリオ高野 私も20代のころは、どんなに貧窮しても、モービル1しか入れませんでした。たとえガス欠寸前でも、ほかの銘柄のスタンドは「そんなヘンなモン入れられるか!」と素通りしておりました。
担当K わかります! その気持ち!
永福 泣ける話だね……。まさに水素水!
担当K でも、昭和シェルって出光と合併したし、そのうちV-Powerもなくなっちゃうんですかね?
こころの拠りどころV-Powerも……
永福 来年から出光とシェルのスタンドは、「アポロステーション」に統合されるみたいだね……。
担当K ガーン! いずれV-Powerも消えるのかな……。もう何も信じられません。そもそもレギュラーとハイオクもホントに違うんですかね? 実は、運ぶ際は混ぜてましたってあとから言われても、お客は泣き寝入りじゃないですか!
永福 言われてみりゃ、わかんないね。オレ、ハイオク指定のクルマにレギュラー入れたことないし、その逆もないから……。
マリオ高野 レギュラーとハイオクは明確に違います。愛車のインプレッサG4 1.6iの場合、スバルのMTのNAエンジンの特徴でトルクがなく、上り坂ですぐにノッキングするのですが、ハイオクを入れるとノッキングがピタリと止まります!
インプレッサG4 1.6i
永福 そうなんだ! そういうの初めて聞いた!
担当K じゃ、シェルV-Powerも効果あるんじゃないですか?
永福 だからそれは気分の問題だって……。
取材・文/清水草一
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『
そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『
首都高速の謎』『
高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中