恋愛・結婚

コロナを機に婚活を始める独身40代が増殖中。陥りがちなダメパターンは…

「結婚に正解がない」ことを改めて心に刻む

婚活 失敗したくないと思えば思うほど、その不安と恐れから次の行動に出るのが怖くなってしまいます。目の前に運命の人がいるはずなのに、「この人と結婚して本当にいいんだろうか」「本当にこの人なんだろうか」「いったいみんな結婚をする決め手は何にしてるんだろうか」……と正解を探し始めてしまいます。  しかし、結婚は結婚してから2人で新たな価値観を作り上げていくものです。結婚前にこの人と結婚したら絶対に失敗しませんよという正解はありません。コウイチさんのお金と時間をかけた分だけ、しっかりと回収したいという心理と失敗したくないという心理はどの40代男性はほとんどすべての方に見られるように感じます。  誰もが自分の環境を新たに変化させていくことに不安と恐れを持っています。ここを乗り越えなければ、その先の幸せな結婚生活は手に入らないのです。  現在、コウイチさんは38歳の素敵な女性と結婚生活を送っています。コウイチさんを結婚まで導いてくれたのは実は彼女自身でした。とにかく彼が決断をするまで静かに待ち続け、信じ続けてくれたのです。  きっと彼女のほうが不安や恐れの感情を持っていたと思います。しかし、その忍耐強さに私と彼女の仲人さんは感銘を受け、とにかく彼が決断をしやすいように全員で環境作りをしました。彼女の仲人さんからはデート後、必ず連絡をいただき「こんな話が出たみたいですよ」といういただいた情報から私がコウイチさんにアドバイス。その結果、コウイチさんが設定していた44歳の誕生日までに結婚するという目標を達成することができたのです。  40代から男性が婚活をスタートさせるのは本当に大変なことだと思います。しかし、いつからでも自分が婚活しようと決めたときに真面目に活動すれば、必ず運命の人は現れてくれます。  過去に使った時間とお金を回収しようとするのではなく、今をきちんと見て行動してみてください。そして、失敗を恐れずに「結婚に正解はない」ということは覚えておいてください。 「この人と2人の人生を作っていこう」。そんなふうに決断ができたら必ずいい結婚生活が送れますよ。
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「1年以内に結婚する成婚必勝マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_
1
2
3
おすすめ記事