エンタメ

『キングオブコント2020』のチャンピオンは? 最有力を大予想

優勝候補の最有力は?

 安田氏には同席していた元芸人で放送作家A氏の意見も取り入れたうえで、優勝予想をしてもらった。細かなネタの内容は“ネタバレ”となってしまうので伏せていくが、その点はご了承いただきたい。 「4度目の正直ではないですが、優勝候補最有力は「GAG」ですね。準決勝では2本ネタを披露するのですがどちらも一、二を争うくらいウケていました。決して演技派ではないのですが(笑)、ギャグマンガを読んでいるかのようなくだらなさと日常の“あるある”が散りばめられているネタは分かりやすくて、当日もハマるのでは……と思っています。特に「席替え」を題材にしたネタは会場が揺れていましたね。
 彼らを脅かしそうなのが、関西芸人の「ニッポンの社長」と「ロングコートダディ」のダークホース2組。「ニッポンの社長」の2本はかなりトリッキーなネタですが、近年の優勝コンビのネタに通じるモノを感じる爆発力を秘めていますね。「ロングコートダディ」は準決勝の2本とも大きな笑いを取っていたので、安定感と勢いで優勝もあり得ると思います。昨年準優勝の「うるとらブギーズ」も陶芸家を題材にしたネタが大爆笑をかっさらっていたので、今年こそは悲願達成を果たす可能性もあるのかなとは思います」

爆笑が起きていたのに決勝には進めなかったコンビは?

 また、会場では爆笑が起きていたのに決勝進出できなかったコンビも紹介してくれた。 「決勝出場経験のある「ななまがり」や「ビスケットブラザーズ」、トリオ芸人の「ジェラードン」あたりはかなりウケていたので、どんな基準で選んだのかなとは思ってしまいましたね……」  また、放送作家のA氏からはこんな意見も。
「「ザ・ギース」はこれまでのシュールさを捨てた意外なネタを披露すると思うので、審査員がどのような点数を付けるのか見ものです。「ジャルジャル」は良くも悪くも芸風を知られている状況でどう戦うのかを楽しみにしていますね。  本来であれば、“コント師のレジェンド”になってもいい存在ですから。できれば過去に披露した『おばはん』のようなくだらないネタをやりきってほしいですね。『ニューヨーク』はとにかくどれだけ毒を出せるかがカギになりそう」
 果たして彼らの優勝予想は当たるのか? ちなみに準決勝の2日目を観覧した筆者は「ロングコートダディ」のネタに衝撃を受けたが、ダウンタウン松本ら審査員5名にハマるかどうかは、その日の空気感も大きく影響してくるのだろう。  決勝のオンエアが行われる9月26日は、TBSが「お笑いの日2020」と銘打って『キングオブコント』だけでなく、人気芸人がベストワンなネタを披露する『ザ・ベストワン』や音ネタ芸人たちが笑いと音楽を融合させたネタを繰り出す『音ネタFES』なども放送されるという。  コロナショックが続く中で鬱屈な気分になっている方々も、ぜひお笑いを見てたっぷりと笑って英気を養ってもらいたい。<取材・文/木田トウセイ>
テレビドラマとお笑い、野球をこよなく愛するアラサーライター。
1
2
おすすめ記事