デジタル

青春が蘇る!ゲームボーイの名作RPG『Sa・Ga』3部作がNintendo Switchに初移植

 好評のうちにミリオンセラーとなった前作を受けて翌年には『Sa・Ga2 秘宝伝説』が登場。古き神々が遺した秘宝をすべて手に入れた者が新たな神となる世界で、秘宝の1つを父から預けられた主人公が同級生とともに旅立ちます。
Sa・Ga2 秘宝伝説

公式サイトの『Sa・Ga2 秘宝伝説』紹介ページ

 システム的には前作を踏襲しつつ、新たな種族「メカ」が追加され、育成の幅が広がりました。音楽やドットのグラフィックも含めてひとつひとつのクオリティが高く、3部作のなかでも最高傑作と推す声が多い作品です。  3部作最後の『時空の覇者 Sa・Ga3』(1991年)は、謎の“水瓶”の出現で滅びの危機を迎えた世界で、主人公の少年少女が未来を変えるため時空を超えて奔走します。種族は獣人、サイボーグを加え6タイプに増加。別の種族へ変化できるようになりましたが、経験値によるレベルアップがメインの成長システムはややオーソドックスに。前作までの尖った感じは減ったものの総合的な完成度は高くなっています。
時空の覇者 Sa・Ga3

公式サイトの『時空の覇者 Sa・Ga3』紹介ページ

Switchを縦持ちしてゲームボーイ風に!

 これらの3本がセットになって、リメイクではなく初の完全移植が実現したのが今回の『Sa・Ga COLLECTION』。「高速モード」など便利な機能が追加されてプレイも快適になっています。  Nintendo Switch本体画面を縦にしてJoy-Conを外し、仮想パッドをオンにすることで懐かしのゲームボーイ風に遊ぶことも可能。さらに北米でリリースされた『Sa・GA』3部作の英語版『FINAL FANTASY LEGEND1~3』も収録されています。  ゲームボーイという、ファミコンよりも制限の多いハードながら革新的で尖っていた『Sa・Ga』。その後の『ロマンシング サガ』シリーズにもつながっていった「伝説的名作」を今、振り返ってみてはいかがでしょう。
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
おすすめ記事