更新日:2021年05月05日 16:19
ライフ

薄毛の私が「塩」で洗髪したら驚きの変化が。だからサーファーはハゲないのか

塩シャンで育毛できたわけを医師に聞いた

 では、塩シャンに変えることで、なぜ頭皮にこのような変化が起きたのか? 同書の監修者である白金ビューティフルエイジングクリニックの山口麻子医師によれば、一般のシャンプーに含まれる合成界面活性剤の影響が大きいという。山口医師は、自身もシャンプーを使わない“湯シャン”を実行している。 「肌の皮脂や皮脂膜はもちろん、角質層にあるセラミドなどの保湿成分まで落としてしまいます。合成界面活性剤を使えば使うほど、頭皮は干からびて健康な髪が作られなくなる。加えて自然な皮脂まで強引に洗い落とすので、身体はたくさんの皮脂を必死に分泌するようになってしまい悪循環なのです。  渡辺さんの場合、まずはシャンプーやめたこと自体が頭皮の循環サイクルにいい影響を与えて、毛母細胞や毛根幹細胞の細胞分裂を活性化したと考えられます」
シャワー

画像はイメージです

 合成界面活性剤入りのシャンプーも安全基準をクリアして販売されているわけだが、数種類ある合成界面活性剤の中には、洗浄力が強くて皮脂を落とし過ぎるものがあると言われている。  塩そのものに育毛・発毛効果があるという研究は未確認だが、頭皮環境が良くなることで結果的に毛が増えてきたのだろう。

顧客にも塩シャンを勧めて、効果を研究した

 自身の育毛に成功した渡辺さんは、ヘアスタイリストとして薄毛に悩む顧客たちに“塩シャン”を推奨した。それと並行して、どんな塩がより効果的なのか研究を重ねたという。 「塩といってもミネラル成分が大事なので、精製塩はNGですし、添加物が入っていない天然の塩でなければ意味がありません。これまで多くの方に塩シャンを実践してもらった結果、頭皮の皮脂分泌量が落ち着くまでには個人差があり、1か月~6か月くらいかかります。ただ時間はかかっても、必ず皮脂は自然なところに落ち着きますし、それを乗り越えた方は毛髪のコシやハリを取り戻し、着実に髪を増やしていらっしゃいます。 もちろんその間にかゆみやにおいが気になるという方、きしみが気になるという女性もいらっしゃいますが、それぞれに解消法はあります。どうしてもかゆみや汚れが気になる時は、天然石鹸シャンプーを使ってもいいでしょう」
次のページ
塩シャンで激変したもう一人のケース
1
2
3
なぜサーファーにハゲはいないのか 塩シャンプーで髪が増えた! 』

塩シャンプー体験者たちの実例から、塩の選び方、具体的なノウハウをまとめた一冊。Amazon先着購入特典:塩シャンプーをその日から試せる「ケアソルト」サンプルつき

おすすめ記事
ハッシュタグ