エンタメ

コミケを奪われたコスプレイヤーたちの今夏「ほぼ引退していたけど」

コロナの影響で辞めてしまったレイヤーも

 橘鏡夜さん(Twitter:@kyouya02coslove)がコスプレを始めたのは7年前。コミケに通い始めたのは2〜3年前だという。コミケが延期されてからどのように過ごしていたのか。 「コロナをキッカケに仲間と一緒にコスプレをしたり交流したりする機会がなくなってしまったので、その間はやらなかったです。辞めてしまったレイヤーさんも多かったのでとても悲しい1年でしたね」(橘さん、以下同)  コミケなどのイベントが突然なくなったことで、橘さんも仲間たちもコスプレから離れてしまっていたそうだ。 「緊急事態宣言中は外でコスプレができないので、レイヤーさんたちは“宅コス”という自宅でのコスプレが中心でした。私はこの期間中に色んな方のレイヤーさんのメイク方法や技術を調べていましたね。『これなら、真似できるかも!』と思って、家でひたすらメイクの練習をしていました」  橘さんはステイホーム期間を利用して、今やれることに気持ちを切り替えたそうだ。もし、夏コミケが開催されていたらやりたかったコスプレは……。
橘鏡夜

橘鏡夜さんが延期されてしまったコミケ用に用意していた『Fate/GrandOrder』のタマモヴィッチ・コヤンスカヤのコスプレ

「キャラクターは『Fate/GrandOrder』のタマモヴィッチ・コヤンスカヤです。延期になってしまったコミケの時に用意したコスプレなんで、みんなに見てほしいですね!」

引退を考えたが宅コスをきっかけに再開

 おしゅしおじさんさん(Twitter:@LastShimesaba)は、9年前コスプレでコミケに参加した。それ以来、夏は5回、冬は2回ほど参加していたという。コミケがなくなってからどのように過ごしていたのだろうか。 「コスプレでのイベント参加はコミケがほとんどだったので、コスプレをしなくなってしまいました。その一方で、Twitterなどで宅コスをされている方をたくさんお見受けするようになり、自分もこの半年くらいで宅コスから再開しました」(おしゅしさん、以下同)  やはり、おしゅしさんも、コミケの延期が続いたことでコスプレからは遠ざかってしまっていたのだ。コスプレイヤーを辞めようか悩むこともあったのだろうか? 「コミケが無いなら、もうやらなくてもいいかなとは感じていました。あまり悩んだという自覚はありませんでしたが、結果的には“ほぼ引退”というかたちになってしまいましたね」  幸い今ではコスプレも少しずつ再開しているという。そんなおしゅしさんの夏コミケが開催されていたらやりたかったコスプレは、『ラブライブ!』のキャラクターだとか。
おしゅしおじさん

おしゅしおじさんがコミケでやりたかったという『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 』の上原歩夢

「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の上原歩夢です。作中ではコミケの会場でもある国際展示場が聖地にもなっているので、コミケが今後再開されたらやりたいと思っています」
次のページ
2021年で100回目を迎えるはずだったコミケ
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート