ライフ

ワクチンを打つ=知性がないと主張する夫。“ワクチン離婚”を考える妻たち

子供に影響があることは許せない

 とはいえ、子供に影響があることは許せないという。 「離婚したら子供が不自由するから今はお金のために我慢しているだけで。もしも今後、子供もワクチンの接種対象になって旦那が『子供には打たせるな』とか言い出したら、すぐにでも離婚を視野に入れます。子供は学校や習い事もあるし、コロナにかかってしまったら周りの目もありますから」  夫婦だけであれば別居という選択肢もあるが、子供がいるとなかなか難しいもの。  価値観の違いから「老後をともにするのは無理」と言いながら今は生活のために我慢している最中だが、子供の感染リスクを考えるとすぐに離婚したほうがいいのかと悩む日々だ。

「ワクチンを打ったお前は知性がない」と言われ…

夫婦喧嘩「あまりにワクチンに対する考えが真逆なもので、一瞬コロナ離婚が頭をよぎりました」と話すのは川口芳江さん(仮名・48歳)だ。 「以前から価値観の違いはありましたが、コロナによってそれが浮き彫りになったという感じですね。先日、旦那とニュースを見ていた際に、『この女性アナウンサーはワクチン打てたのかしらね』と私が言ったところ、『このアナは知性があるからワクチンは打っていないよ』と旦那が言い出して。裏を返せば、ワクチンを打った私は知性がないということ? と喧嘩になってしまいました」(川口さん、以下同)  以前からワクチンに対して苦言を呈していたという夫。なぜワクチンを打つ=知性がないという発想に至ったのだろうか? 「去年の11月頃は、旦那もワクチンに期待していたんです。でも接種が始まって打ったあとに亡くなった方が増えてきた頃から『原因が不明だから危ない、やめたほうがいい』と言い出しました。それから、ネットやYouTubeでいろいろと調べていくうちにワクチンはヤバイと感じてしまったようです。毒になる成分が入っている、とか言っています。  知性がある人であればちゃんと調べて、ワクチンが危ないと判断すると思っているのではないでしょうか。私は先日ワクチン接種をしたのですが、何度も『あんなに忠告したのに打ったお前はバカだ』と言われます」
次のページ
離婚に踏み切る可能性もある
1
2
3
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。X(旧Twitter):@KA_HO_MA

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ