ニュース

岸和田だんじり報道に地元民から疑問の声「悪い面ばかり報道している」

だんじり参加者にはワクチン接種。地区ごとの感染対策も万全

 一方で、岸和田に住んでいる女性からはこんな声も。 「緊急事態宣言に従って岸和田商店街はほとんど休業しています。今年4月にだんじりの入魂式が行われたときにも世間からかなり叩かれてしまったので、今年は祭りがあってもうちの店は我関せずとばかりに休業する店が多かったようです。  もちろん、中には予約客のみで営業している飲み屋もあるんでしょうけれど、今年は見物客が集まらないように地区側も感染対策をきちんとしていたので開催する分には別にいいのでは……と思いました。  ネットに書かれているように、だんじりを曳く人の中にはノーマスクで掛け声を出している人がいましたが、祭りの運営団体が参加者を対象にワクチンの職域接種を行ったというのでそこまで目くじらを立てることでもないのかなと思いました」

悪いことばかり報道される……

 一方で「悪い面ばかり目立って報道されているのでは……」と語る地元住民も。 「緊急事態宣言中での祭りの開催が、批判の対象になってしまうのは仕方のないことかもしれません。でも、報道を見ていると悪い面ばかりが目立っているのかなとも思いましたね。  確かにだんじり曳行する町もありましたが、宮本町や北町などは自粛して曳行はせずに参加者達が歩いてだんじりの宮入りをしていました。参加者は全員マスク着用で、ソーシャルディスタンスを守って無言で歩く姿には見物客からも拍手が起こっていましたね」  ネットでの書き込みとは裏腹に、取材した地元民からは意外と反対の声は聞こえなかった今年のだんじり祭。筆者も祭の様子は映像でしか見ていないのだが、だんじり祭よりも東京の新大久保や大阪ミナミの商店街のほうが観光客でよほど密に見えた。なにはともあれ、来年は通年通りのだんじりが開催されてほしいと思うばかりだ。 取材・文/日刊SPA!編集部
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート