更新日:2021年10月12日 12:20
エンタメ

安住アナ・香川照之の朝番組『THE TIME,』7つのツッコミどころ。昭和か!?

その2:タイトルがうざい

 番組冒頭で、安住アナは番組タイトルのこだわりを紹介。午前4時30分〜5時20分の放送は『THE TIME′』(以下、ザ・タイムダッシュ)で、「ここからはザ・タイムになります」。そうして、TIMEの上にあったダッシュ記号をEの下に移動させて、「THE TIME,」(以下、ザ・タイム)と、番組が変わったことを強調する。  ここで、まず申し上げたいことは、TBSの朝は、何年も前からとても早いと言うことだ。  深夜から早朝まで、ほとんどの民放は通販番組と再放送番組で朝までつなぐ。NHKでさえニュースは午前5時開始だ。それが、TBSは深夜3時45分からTBSニュースを放送する。これはストレートニュースをアナウンサーが淡々と伝えるいい番組だ。4時30分からの『はやドキ!』もいい番組だった。  が、『はやドキ!』も9月で終了し、10月からは午前4時30分『ザ・タイムダッシュ』、5時20分『ザ・タイム』へと続く。 「ザ・タイム」と「ザ・タイムダッシュ」では番組名をわざわざ変えているが、見ている方は違いがよくわからない。正直言って、うざい。そして、このタイトル問題は他にも影響する。

その3:番組がいつ始まっているのか、よくわからない

 4時30分からの「ザ・タイムダッシュ」は、杉山真也アナをメインとしてTBSの局アナが3人登場する。「ザ・タイム」と同じスタジオで、先述した元気すぎるピアノが午前4時30分から始まる。「ザ・タイムダッシュ」には安住アナが出てこず、メインMCの杉山真也アナウンサーは入社15年目で安定感抜群の人だ。  5時20分に安住アナの「ザ・タイム」が始まるが、この区切りがよくわからないのだ。  安住アナが登場しても、3人の社員アナは引き続きしばらく出演する。安住アナが3人紹介するのだが、こっちは、もう1時間も前から3人を見ているから、「今さら名前を言われても」「もう一度おはようございますと言われても」と思ってしまう。そして3人は朝6時前後からは急に出番が減る。  このため、4時30分から同じ番組が続いて、6時頃にフェードアウトしたかのように見えるのだ。  ところが、そう思って見ていると、杉山アナが7時台冒頭などのニュースに再登場したりするので、あれ、まだいたんだとなる。しかし、杉山アナはそのあとは特に出番もなく、番組最後の1分ほど、広大なスタジオの後方の端に立たされ、手を軽く振って終わっていた。豆粒ほどの大きさで、できるだけ映らないように、という感じ。正直、気の毒だ。杉山アナは、朝4時30分から奮闘しているのに。  また、社員アナや各お天気コーナーの気象予報士も、いつの間にか消えていなくなる。「さようなら」が出演者のほとんどにないのは、違和感ありまくりである。
次のページ
気象予報士が17人も!
1
2
3
4
5
経済評論家、ジャーナリスト。1961年、東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業、東京大学社会情報研究所教育部修了。JPモルガン、チェースマンハッタン銀行ではデリバティブを担当。その後、企業コンサルタント、放送作家などを経て現職。著書に『つみたてよりも個別株! 新NISAこの10銘柄を買いなさい!』、『年収300万~700万円 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話』、『しあわせとお金の距離について』、『安心・安全・確実な投資の教科書』など多数 twitter:@SatoHaruhiko

記事一覧へ
おすすめ記事