更新日:2022年01月17日 17:21
ニュース

小室圭さん、母親の元婚約者と和解へ「つらい思いをさせて申し訳ありません」

最後は小室さんが自ら解決へ

眞子さん

写真/日本雑誌協会代表撮影

 元婚約者の男性がこれで納得したかは定かではないが、解決金を受け取ったのは事実だ。眞子さんは、小室さんとの結婚会見で、これまでの小室さんの母親の元婚約者との金銭トラブルへの対応や、小室さんの留学については、すべて自分が決めてきたと明らかにした。だが、最後は小室さんが元婚約者の男性と向き合い、解決に導いた形だ。 「こうした金銭トラブルで解決金が支払われる場合は、それに伴って誓約書が交わされることが多いです。今回の場合、誓約書にはトラブルについては解決済みとして、今後問題化しないことや、マスコミなどに口外しないことなどが約束された可能性があります」(前同)  これにてトラブルは一件落着に見えるが、一つ謎が残る。それは解決金の出どころだ。

推定400万円の解決金はどこから?

 小室さんは現在ニューヨーク州の大手弁護士事務所で働いているといえど、年収は600万円ほど。支払われた解決金は少なくとも400万円とみられていて、とても小室さんの給与だけでは払えない額だ。一部関係者の間では、眞子さんに肩代わりしてもらった可能性も指摘されているという。 「もし、眞子さんの貯金から支払われていたとしたら、元々それは税金なので、納得できない国民もいるのではないでしょうか。小室さんが眞子さんと暮らすマンションも1か月の家賃が80万円近くと言われています。眞子さんはまだ就労ビザを取得していないため、小室さんの収入のみでどうやって生計を立てるのか、金の出どころについては謎に包まれています」(前同)  小室さんはニューヨーク州の司法試験に落ちてしまったため、来年2月の再試験に向けて猛勉強しながら、弁護士事務所での激務が待っている。日本に帰国している間、すでに1か月以上も仕事を休んでいる状態で、一刻も早い職場への復帰が求められているという。2人での結婚生活はこれからが正念場なのかもしれない。 取材・文/日刊SPA!取材班
日本全国の街を練り歩く、さすらいのジャーナリスト。趣味は犬の散歩。犬のようにネタを嗅ぎつけ、世の中が少し良くなるような記事の執筆を目指す。
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ