カーライフ

スバルオタク大勝利!初代インプレッサ、G4、BRZのMT車3台カーライフ

WRXはまた不動に?

永福:WRXはまた不動になったと聞いているが……。 マリオ:車齢27歳ゆえミッションが不調となり、オーバーホールが必要になりました! 再復活にはもろもろ100万円ほどかかりそうであります! 【関連記事】⇒160万円かけて27年落ち20万km超えのインプレッサを復活させた理由 オートクラブ永福:今年160万円もかけて4年ぶりに復活させたばかりなのに、終わりなき戦いだな。それにしてもBRZはすばらしいクルマだ。

水平対向エンジンの低重心

マリオ:はっ! スバルオタクは、スバルのシンメトリカル4WDこそ至上の駆動方式であると信じて疑わないのでありますが、BRZに乗ると、スバルの水平対向エンジンの低重心性を真に生かせるのは、FR(後輪駆動)のBRZではないかと思わざるを得ないであります! 永福:確かにコーナリングの軽快感がまったく違う。 オートクラブ

ドリフトを練習したい!

マリオ:これまでの自分はスバルの4WDに頼り、アンダーステアを極限まで出しまくってきましたが、初めてFRのスポーツクーペを手にし、一人のカーマニアとして「FR車を自由自在に操れるようになりたい!」「ドリフトを練習したい!」と思うようになりました! 永福:それはすばらしい心掛けだ。しかし、ドリフトを練習するとクルマは傷むしタイヤは一発で坊主になる……。 マリオ:経済的には厳しいですが、夢はふくらむ一方であります!
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でっかいリヤウイング
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1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

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