更新日:2021年12月20日 14:56
カーライフ

フェラーリのマフラー職人が10年落ちレクサスを愛車に選んだ理由――2021年ベスト10

なぜこんなに燃費にハマるのか?

オートクラブ 思えば私も10年前、初めてプリウスを愛車にしたときは燃費アップに夢中になり、燃費のためならすべてを捨ててもいいと思ったものだ。人はハイブリッドカーに乗ると、なぜこんなに燃費にハマるのか? 「ゲームをクリアしたときの達成感に近いと思いますね。もはやガソリン価格が上がれば上がるほど、『よっしゃ~~!』と思うようになりました(笑)」  ハイブリッドシステムだけではない。岡田ピーにとっては、バックモニターもスマートキーもハンズフリーフォンもすべてが初体験。すべてがあまりにも便利すぎて、ヨロコビに打ち震える毎日だという。

レクサスCTの走りは?

 ヨロコビはまだ続いた。カーマニア的に見ても、レクサスCTの走りは非常にイイという。 「最初は、やっぱり加速がトロいな~と思ったんですけど、何の気なしにスポーツモードにしてみたら、アクセルレスポンスが抜群になるじゃないですか! ハンドリングも気持ちいいし、もう激安外車は目じゃないです。メッチャ気に入ってます」  レクサスCTのハイブリッドシステムは、スポーツモードに入れるとモーターの駆動電圧が500V→650Vに上がり、加速性能がグンとアップする。それでもリッター18㎞も走るのだからスバラシイ。 オートクラブ
次のページ
固すぎと感じた足回りが…
1
2
3
4
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ