更新日:2021年12月20日 14:56
カーライフ

フェラーリのマフラー職人が10年落ちレクサスを愛車に選んだ理由――2021年ベスト10

固すぎと感じた足回りが…

オートクラブ それだけではない。私は10年前、レクサスCTが登場したときに試乗したが、その際、足回りが固すぎて乗り心地が悪いと感じた。当時のレクサスはドイツ車コンプレックスが強く、やたら足をスポーティに固める傾向があったのである。  ところが! 10年落ち5万8000㎞走行のレクサスCTは、固すぎたサスペンションがちょうどよくこなれて、乗り心地抜群に! それでいてハンドリングは実にシャープ。さすがリアダブルウィッシュボーンサスペンション。ボディもしっかり感があり、先代プリウスとはコストのかけ方が違うのを感じる。 「現代のクルマってスバラシイですね! しかもハイブリッドカーは、13年落ちになっても自動車税が上がらない。ガソリンもレギュラーだし、ホントに最高です!」  古典的カーマニアにとって、10年前の最先端は劇薬だったようだ。

【結論!】

 古典的カーマニアは、カネのかかるローテク車に乗っているので、クルマ好きのわりに最新装備をまったく知らない。彼らにとっての現代的なハイテク車は、原始人に現代薬のようなもので、効きすぎに注意だ。
オートクラブ

95万円のド中古レクサス最高~っ!
CT200hは登場から10年たつが自動ブレーキなど安全装備を大幅に充実させて新車販売を継続中(岡田ピー号にはなし)。もうベンツとかBMWとかに乗ってる時代じゃないですよ!(岡田ピー)

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
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