ライフ

ブーム到来、スタミナラーメンの名店3選。玉ねぎと豚バラの旨味…箸が止まらない

青森ネギラーメンとアリランと二郎のハイブリッド 中華そば たた味@小伝馬町

2店舗目はオープン1年目の比較的若いお店「たた味」。すず鬼と比較すると似て非なるもので少々あっさり目なスタミナラーメンを提供する。しかしそれでも、濃厚・旨みを多分に含む!お昼も夜も「すず鬼」に負けず劣らずの行列を作る人気店に昇華。オープン1年でこの人気はやはりスタミナラーメンが流行りの兆しを見せている証左であろう。両店に共通しているのは、辛いスタミナラーメンがメニューにしっかりあること。「辛い」というグルメ業界人気のキーワードをしっかり押さえているところも、店主の先見の明というか人気の証である。

青森ネギラーメンとは青森市の「あさ利」のこと、それをインスパイアしたスタミナ中華そばセット(生卵+半ライス付き)1000円

オーダーした「スタミナ中華そばセット」、「すず鬼」と同じくもう既に旨そうではないか!辛スタミナ中華そばをセレクトしない限りは辛くはないのだが、別添のオリジナル辛味オイルが「あさ利」を心を込めてオマージュ。因みに「あさ利」とは、青森県青森市にあるレジェンド級なラーメン店で、私も昔からお世話になっている県内随一の辛いラーメンをネギいっぱいで提供しているお店なのだ。

玉ねぎの旨味がたまらない

そして、アリランとは千葉。アリランラーメンに着想を得て、玉ねぎをじっくり炒めて旨みに変えている。この玉ねぎの旨味もこの中華そばの一助に。一口食べるとその旨さがわかる。豚鶏牛のハイブリッドスープがその旨みの原点。やはり手が止まらない。ついで生卵をすき焼きつけ麺風に食べ、徐々にスープが馴染み始め、二郎コールのようにオーダーする無料トッピングであるニンニクもスタミナ感を出してくれる。(もちろん、ショウガでも可)

浅草開化楼の太麺。食べ応えがある!

スープの旨味に負けないのが、この浅草開化楼の太麺。こちらは、他店ではつけ麵などで使われることもある麺。馴染みだしたスープにこの太麺が映え、啜りがい相応しい麺である。仕上げとして、「あさ利」を意識した辛味オイル(自家製香唐辛子)を投下するのだが、この辛さがまた違った旨さを提供してくれる。

生卵ですき焼き風チャージ

最後はライスを丼にして完食!

そして、気づくとあっという間に麺がなくなっていた!お店側がオススメしている食べ方順で最後は、残ったスープと具材をセットのライスに乗せ生卵をかけて、すき焼き風丼が完成してラストを迎える。 この完成度に頭が下がる思い。終始、魅了させられた評判に違わぬ一杯でありました。

店舗外観

次のページ
限定ラーメンから昇格!高田馬場の人気店
1
2
3
4
【店舗情報】
すず鬼(き)
住所:東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパート B1F
営業時間:18:00〜21:00(L.O)
定休日:日曜日

中華そば たた味
住所:東京都中央区日本橋小伝馬町15-20
営業時間:11:30~15:00/18:00〜21:00
定休日:日曜日(日曜日昼が営業していることもあるので、Twitterで要確認を)

麺屋宗 高田馬場本店
住所:東京新宿区高田馬場1-4-21
サンパークマンション高田馬場B102
営業時間:土日夜17:00~22:00のみ提供(その他は通常営業)
定休日:なし
おすすめ記事
ハッシュタグ