ライフ

夏にピークを迎えるゴキブリの繁殖。対策するなら「今のうち」

生ゴミは格好のエサ! 捨て方に工夫が必要

 夏に向けて気になるのが生ゴミの匂いだ。自宅でのリモートワークが日常になり、残飯や使いきれなかった食材も増える。これが、ゴキブリにとっては格好のエサになるという。 「生ゴミの処理には絶対に気をつけた方が良いです。ゴキブリは、どんなゴミでも匂いを嗅ぎつけます。ゴキブリが来ないようにするには、生ゴミはまめに捨てる。食べ残しが出たらゴミ箱に入れずに、一度、冷凍する。これだけでも、だいぶ効果があります。  あとは、消臭効果のあるグッズも試してみる。重曹を生ゴミにふっておくだけで消臭効果が期待できます。また排水溝もゴキブリが出やすいスポット。ヘドロが出ないように注意してください」
排水溝

台所の下にある排水溝はゴキブリの出没スポット

 捨てる時にひと手間を掛けるだけでゴキブリ対策になる。 「精肉や納豆、お惣菜などの食べ物の匂いが残る容器やトレーなどは、食器と同じように洗剤で洗ってから捨ててください。お弁当のトレーには脂が残りやすいので、その臭いでゴキブリが寄ってきます。  今は外食の代わりに、ウーバーイーツや出前を頼む人も多いと思いますが、マクドナルドやピザなどの紙の容器は脂や食べ物の匂いが強い。できれば、ゴミは溜めておかずにゴミの日にすぐ捨ててください」  ゴキブリは、ゴミ箱の蓋を閉めていても匂いを嗅ぎつけてすき間から侵入するという。

外からも侵入するゴキブリ! 玄関の開け閉めに注意

 また、玄関の開け閉めにも気をつけた方が良いのだとか。 「5月以降は、玄関や窓からもゴキブリが入ってきます。廊下など共用部分や階段で見かけることも…。玄関に入る前には、必ずゴキブリが一緒に入ってこないように足元を見てから入る。マンションやアパートなどの場合は、エレベーターや階段などで、上の階まで一緒に登って来てしまう可能性もあります。  クロゴキブリは、基本的に外に生息しているんです。夏の夜、住宅街などを歩いていると、道端で遭遇することがあります。私は、野良ゴキブリと呼んでいるのですが、彼らに出会うと“夏が来たな~”と季節を感じます」
次のページ
ほんの少しの隙間があれば…
1
2
3
4
出版社やWeb媒体の編集者を経て、フリーライターに。趣味はプロレス観戦。ライブハウスに通い続けて四半世紀以上。家族で音楽フェスに行くのが幸せ。X(旧Twitter):@rizeneration

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ