カーライフ

フェラーリ・オウナーがシビック買うならタイプRじゃなくハイブリッドを推す理由

なぜハイブリッド!?

オートクラブ

新型「CIVIC e:HEV」

「なぜハイブリッド!? 燃費フェチなの?」そのように問う同好の士もいるだろう。もちろん私は燃費フェチ。ハイブリッドに乗ってれば、ガソリンが値上がりしても勝利感に浸れるし!  しかしこのクルマの魅力はそれだけではない。走りがものすごく気持ちイイのだ!  ハイブリッドだけに、ミッションはオートマだ。というかホンダのハイブリッド(e:HEV)は、基本的にモーターで走るので変速機はない。  でもね、スポーツモードでアクセルを床まで踏み込むと、新開発の2リッター直噴4気筒エンジンが、「クワァァァァ~ン」ってF1マシンみたいに吠えながらステップを踏んで変速するんですよ! なにこれ!? どうなってるの?

MT車のシフトチェンジみたいな疑似感覚

 実はシビック・ハイブリッドは、発電機役のエンジンの回転数を自動的に上げ下げして、MT車のシフトチェンジみたいな疑似感覚を作り出してるのだ! ついでに車内に響くエンジンサウンドも電子的に増幅し、スピーカーから流している。 「そんなニセものに騙されて楽しいのか!」そう責める方もいるでしょう。はい、騙されて楽しいです! もっと騙してください! もっともっといじめてください! 私、気持ちよければなんでもいいんです!
次のページ
気持ちいいのはパワーユニットだけじゃない
1
2
3
4
5
6
7
8
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事