エンタメ

SKE48古川愛李「メーテルになれて感無量」

 6月22日、ぱちんこメーカー京楽の新作「びっくりぱちんこ 銀河鉄道999」の特別展示会が都内で開催された。特設ステージには芸人の陣内智則さん、原作主題歌を歌うタケカワユキヒデさんに加え、SKE48から派生したユニット「ゼブラ天使キュインキュイ~ン」から高田志織さん、平田璃香子さん、古川愛李さんが登場。ゲストトークや特別ライブなどで会場を大いに盛り上げた。

イベントの模様。右から古川愛李、高田志織、平田璃香子、タテカワユキヒデ、陣内智則


 なかでも古川愛李さんは原作のヒロイン・メーテルのコスプレに扮して出演。この日は“声のみ”で参加した本家メーテルから「お似合いよ」と褒められ、「メーテルは全女性の憧れです!」と感動した様子だった。

古川愛李・メーテル

銀河鉄道999は「予習してきた」と話した古川


 そんな古川愛李さんらゼブラ天使の3人を、ステージ終了後に直撃した!

◆水着PV用にダイエットしたので、コスプレにも活かせたかな?(笑)

――お疲れさまでした。ステージはいかがでしたか?

古川 もう、超楽しかったです! なによりこのコスプレをできて感無量です。

――今回のコスプレに点数をつけるとしたら?

古川 う~ん、嬉しすぎてつけられません! いつも自分でするコスプレとは違って、メイクさんや衣装さんにキッチリやっていただいたので、完成度がスゴイ高いんです。

 そう話す古川さんに代わり、ほかのメンバーに採点をお願いすると。

平田 200点ですよ。似合ってるし、可愛いです。私もしてみたかったです……。

――ただ、メーテルといえば謎の美女で、“大人の女性”というイメージです。それといつもの古川さんのイメージとは……。

古川 ハイ、わかってます、かなり違いますよね(笑)。でも、やっぱりそういう大人の女性には憧れますよ。なかなか遠そうですけど……。

――ちなみに、原作に登場するほかのキャラクターにSKE48のメンバーを当てはめると、誰になりますか?

古川 そうですね、鉄郎さん(主人公)は木﨑ゆりあですね。少年っぽいから。

高田 それ、顔が丸いだけじゃなくて?


木﨑ゆりあ

勝手に鉄郎役にされた木﨑ゆりあ(SKE48・チームS) (C)AKS/PYP

古川 いやいや(笑)。で、車掌さんは(平田)璃香子さんです。なんとなくおっちょこちょいなところが共通かなって。

平田 う~ん、うれしくないですね(笑)。

――新シングル『パレオはエメラルド』(7/27発売)の話も少し。初の水着PVに挑戦したようですが、どうでしたか?

古川 ハワイで撮影をしたんですけど、みんな超楽しそうで、すごくイイPVになってます! ただ最初、水着だと聞いて、「あ、ヤバイ……」と思いましたね、スタイル的に(笑)。それで、実はちょっとダイエットしたんですよ。その成果はある意味、このスラっとしたメーテルのコスプレにも活かせているかもしれないですね(笑)。

――では最後に、「びっくりぱちんこ 銀河鉄道999」のオススメポイントを教えてください。

高田 演出がとにかく迫力あります。OGアニメーションなんか特に!

平田 それに、OGアニメの鉄郎さんがすごいイケメンなんです。「あれ、こんなに格好良かったかな?」っていうくらい(笑)。

古川 原作の名シーンが再現されているので、内容を深く知るともっとおもしろいですよ。私も少しやってみただけで、思わず感動しちゃいました。ぜひやってみてください!!

 そんな期待の新作「びっくりぱちんこ 銀河鉄道999」は、8月1日から全国のホールに順次登場予定だ!!

びっくりぱちんこ 銀河鉄道999

撮影/山田耕司




おすすめ記事