ライフ

居酒屋の店員が「割引目的のいちゃもん客」に大迷惑。対応に困って…

普通のサラリーマングループに、一人だけ白の高級スーツ

客 ここまではいわゆる迷惑な客の話だが、和義さんには忘れられない出来事があるという。 「自業自得かもしれませんが、印象に残っている人がいます。会社帰りの飲み会で、10人ぐらいの団体だったのですが、一人だけ新庄剛志が着ていそうなハイブランドの白いスーツに身を包んだ男性がいたんです」  もしも少しでもこぼしてしまったらクレームにつながりかねない。和義さんは気を引き締めた。が、最悪の事件が起きてしまう。 「ドリンクの注文をトレーに乗せて、一度に持っていこうとしたんです。逆に意識しすぎたのか、白スーツにドリンクをかけてしまったんですよ。“なにしてくれるんだよ!”って怒りだしたので、血の気が引いていくのがわかりましたね……」

客が大激怒「絶対に弁償してもらう」

 すぐにおしぼりなど、洋服にシミが残らないように対応したが男性の怒りは収まらなかった。 「その場にいたほかのお客さんは“そんなの気にするなよ”って男性をなだめてくれたのに、“絶対に弁償してもらう”と大激怒。ちょうど運が悪いことに、その日は店長がいない日だったので、マネージャーの僕がフロアリーダー。電話で店長に相談したのですが、店長では対応しきれず本社対応になったんです」  男性が着ていたジャケットはそこまで汚れていなかったというが、男性客は洋服の弁償代を要求した。そこまでは理解できる範疇と言えるが……。
次のページ
汚れていなかったはずのネクタイやズボンまで…
1
2
3
出版社やWeb媒体の編集者を経て、フリーライターに。趣味はプロレス観戦。ライブハウスに通い続けて四半世紀以上。家族で音楽フェスに行くのが幸せ。X(旧Twitter):@rizeneration

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ