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居酒屋の店員が「割引目的のいちゃもん客」に大迷惑。対応に困って…

汚れていなかったはずのネクタイやズボンまで…

「後日、男性は汚れていなかったはずのネクタイやズボンなど一式を弁償してほしいと言ってきたんですよ。そのときはもう確認が取れないので、相手に従うしかなく……。会社が行う保証は5万までだったのに、何十万という請求をされて本社の方でも会議になりました。はっきりは聞いていないのですが、結局は5万以上払ったみたいですね」 「お客様は神様」の精神は今でも根強い。とはいえ、迷惑な客と思われないためにも、礼節はわきまえたいものだ。 <取材・文/池守りぜね>
出版社やWeb媒体の編集者を経て、フリーライターに。趣味はプロレス観戦。ライブハウスに通い続けて四半世紀以上。家族で音楽フェスに行くのが幸せ。X(旧Twitter):@rizeneration
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