エンタメ

人気カップルYouTuber・ゆたせなcp、「予想外の告白」から2人の夢を実現するまで

当初は趣味の延長で「一緒に幸せな時間を楽しむため」

ゆたせな 今でこそカップルインフルエンサー「ゆたせなcp」として活動しているが、付き合い始めた当初は、趣味の範囲でSNSを楽しんでいたそう。 「2人でデートへ出かけたときに動画を撮って、インスタに投稿することはしていましたが、それも知り合いだけに見せるためのもので、SNSは何気なく触っている程度でした。2018年、友人や知人から『YouTubeにアップしてみたら面白いかも』と言われ、付き合ってから1年くらいでYouTubeチャンネルも開設してみたんです。  でも特に頑張っていたわけでもなくて、2人でデートした思い出やVlog(Video Blog)中心に、“一緒に幸せな時間を楽しむため”に動画を投稿していましたね」

“ディズニーシーへ行った気分に浸れる”TikTok動画が転機に

@yutasena_0617 早く行きたいなぁ#ディズニー #ディズニーシー #おうちで過ごし隊 #カップル #カップル動画 #disney #foryou #fyp ♬ オリジナル楽曲 – ゆたせなcp
 そんな状況が変わったのが2020年のコロナ禍だったという。  外にデートに行けない外出自粛期間中にも、「何かやりたいね」と2人で話すなかで、TikTokを毎日投稿するという案が浮かび、それを繰り返しているうちに、次第にフォロワーが増えていった。 「その頃はカップル系のTikTokerがあまりいなくて、私たちの投稿に興味を持ってくださる方がどんどん増えていって。ターニングポイントになったのは、『ディズニーシーの1日』というタイトルの動画でした。その時は現地に行けないので、実際にディズニーシーへ行った気分に浸れるような動画を投稿したんですが、共感してくれる人が予想以上に多く、初めて“プチバズり”を体験したんです。  そこから、年代別のおすすめファッションや着回しコーデ、ディズニーデートなどの動画を投稿していくなかで、ディズニーやファッション好きの人が見てくれるようになったんです」  TikTokから火がつき、YouTubeにも動画を見に来てくれるファンが増えたことで、フォロワーやチャンネル登録者数が急増。2020年8月にはTikTokのフォロワーが80万人に到達し、その年の秋にはアルバイトを辞めて“SNSの仕事”で独立できたとのこと。 「それまで私はアパレルの販売員、うちゃんはカフェとコンビニのアルバイトを掛け持ちしていましたが、TikTokとYouTubeが軌道に乗ったことでSNSに集中するため、2人ともアルバイトを辞めて、本格的にインフルエンサーとしてお仕事をするようになりました」
次のページ
台本なし、偶然生まれる独特の言い回し
1
2
3
4
1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ