仕事

「任せてください!」上司の期待に応えるべくヤリ過ぎた営業マンの“大失態”

なりふり構っていられず…

 結局、記念すべきお披露目の初日の売り上げはスズメの涙ほどだったと言います。出鼻をくじかれてしまい焦りを隠せない慎吾さんはその夜、妻に「明日さ、友達とかと一緒に催事まで来て新製品買ってくれない? 商品は買い取ってもらえるから安心して」とお願いしたそうです。  慎吾さんの奥さんは「なんで買い取らなきゃいけないの!?」と腑に落ちなかったそうですが、夫の面目もあるので仲良しのママ友を大勢引き連れて来店してくれたとか。  催事は1週間だったので、その後も他の友人たちを引き連れて来店してもらい、終了時にはなんとか目標を上回る売り上げを達成します。その結果、慎吾さんはなんとか面目を保てたそうです。

売り上げの数字は一応クリア

売上「とりあえず終わったと言う感じです。初日の売り上げは正直冷や汗ものでしたが、トータルの数字的には一応クリアですかね。あんなふうに妻の力を多分に借りてしまいましたが、それしか思いつく手段はなかったんです。今回は、商品自体ではなく、いろんな要素が重なって売れ行きが芳しくなかったのだと自分に言い聞かせています」  しかし、その後がまずかったようです。実は、慎吾さんが奥さんに説明していた「買い取りうんぬん」という事後処理に大きな問題があったといいます。 「今回妻や友人に購入してもらった商品は、後日フリマサイトで少し値を下げて販売する予定だったんです。発生した差額の補填は会社から支払われる売上報奨金をあてにしていました。でも、そうは問屋が卸さなかったんです」
次のページ
軽率な自分の考えを猛省
1
2
3
愛犬ベルクちゃんと暮らすアラサー派遣社員兼業ライターです。趣味は絵を描くことと、愛犬と行く温泉旅行。将来の夢はペットホテル経営
記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ