ライフ

美容師が明かす「髪型にはお金をかけたくない」“コスパ重視”の落とし穴

美容室に通う頻度は1ヶ月半以内に1回がオススメ

アンケート アンケートの結果では「美容室に行く頻度はどれくらいですか?」という質問に対して、「2ヶ月に1回」がいちばん多く、続いて「3ヶ月に1回」、「月に1回」の順番となっています。  個人差はありますが、髪はだいたい1ヶ月に1センチ伸び、量も重くなってくるため、美容師のオススメとしては「1ヶ月半以内に1回」美容室に通うことで、清潔感を保った髪型を維持できます。女性の髪型よりも男性の髪型の方が立体的なデザインが多いため、男性の方が若干短い周期で通ったほうが良いです。

「1000円カット」と美容室、どちらがいいのか?

アンケート

ヘアーカットにかけるお金は「1,000円〜2,000円未満」が最も多かった

 アンケート結果では「普段のヘアーカット料金を選んでください」という質問に対して、「1,000円〜2,000円未満」がいちばん多いことがわかりました。今は長く続く不景気や物価上昇のなかで厳しい懐事情もあって、多くの男性が“コスパ”を求めているのかもしれませんね。  主に床屋や理容室で1000円カットが提供されていますが、利用者としてのメリットは、時短かつ安価でサービスを受けられるところです。  ですが、1000円カットは基本的に約10分で全てを終えるサービス設定になっているため、カウンセリングで似合う髪型を相談したり、一人ひとりに合わせたカットをするのが難しいと言えます。  時短やコスパを好む男性は多いですが、それ以外のサービスも含めて相対的に考えることで、より自分に合った店を選びましょう。 「女性の多い美容室に行くのが恥ずかしい」と感じる男性も多いですが、最近は男性専門の美容室も増えてきています。ホームページやSNSでヘアスタイルを発信しているお店も多いので、自分の好みの髪型や、やりたい髪型を発信しているお店・美容師を探してみてはいかがでしょうか。

清潔感で差をつけよう

仕上がりチェック 髪型は「清潔感」を演出するための大切な要素です。適切な頻度でプロにカットしてもらうだけで清潔感がアップし、仕事やプライベートで相手に与える印象が大きく変わるので、日々の生活が豊かになるでしょう。 <文/川口達也> 【調査概要】 調査対象期間:2023年9月13日 調査機関:Surveroid 調査対象:男性 606名(20代:121名、30代:122名、40代:120名、50代:120名、60代以上:123名) 有効回答数:606名 調査方法:インターネット調査
株式会社PERCUT 代表取締役。1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に6年ほど勤めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は10店舗の店舗運営を統括している。
1
2
おすすめ記事