ライフ

東大生もうならせた「読むだけで勉強になるマンガ」BEST3

○『もやしもん』

石川雅之・作(イブニングKC)
『もやしもん』(イブニングKC)

『もやしもん』(イブニングKC)

 みなさんは納豆や日本酒は好きですか? 昔から日本で親しまれてきた、発酵食品。目には見えない微細な菌たちが醸し出す不思議な作用は様々な効力をもたらします。  では、発酵はどのように行われているのかご存じでしょうか? 菌たちは、小さな蔵の中で、いったい何をしているのでしょうか。 『もやしもん』の主人公・沢木惣右衛門直保は、現代日本に暮らすごく普通の大学生。他の人と違うところがあるとすれば、あらゆる菌が目に見える点でしょう。彼の目を通すと、ありとあらゆるところに潜んでいる菌たちを発見できます。

発酵の知識が自然に根付く

 沢木は、東京にある「某農業大学」へ入学し、菌の研究室へ入ります。研究室には、沢木を利用せんとする菌の研究者や、金儲けしか考えていない先輩など、癖のあるキャラクターばかり。波乱万丈な一年間が始まります。  この漫画は、菌のもたらす作用について、とにかく事細かに説明がなされているのが特徴。下手な本よりも文字数は多いかもしれません。これをしっかり読み切ったなら、発酵の知識が少しだけ根付くでしょう。    とにかく理系的な視点から物事を分析したい方にはお勧めの一冊です。
次のページ
文系漫画の極致
1
2
3
4
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ