恋愛・結婚

タイ人女性と7年交際した日本人男性、“国際結婚”するまでの苦労「結婚生活での不安は…」

今後の生活に不安もあるが…

パスポート こうしてハルさんは正式に結婚したものの、まだ同棲はできていない状態だ。年明けからいっしょに暮らせるようになるが、少しの懸念もあるという。 「彼女は今、タイの日本語学校に通っていますが、やはり言葉の問題がありますし、そもそも日本の生活に馴染めるのか? 彼女はタイ育ちですから寒いのが苦手。この前日本に来たときなんかは、『日本の冬は寒すぎる』なんて言って、家から一歩も出ようとしなかったんです」  最後に今後についてどう考えているのかたずねてみた。 「結婚するまで会わなかった期間が丸2年とかあって、みんなに驚かれましたね。『なんでそんなに長く続いているの?』なんてよく言われましたが、好きだからに決まっていますよ。不安が全然ないと言えば、それは嘘になりますが、これから彼女とずっといっしょにいられると思うと楽しみでしかたないですね」 <取材・文/嵐よういち>
旅行作家、旅行ジャーナリスト。著書の『ブラックロード』シリーズは10冊を数える。近著に『ウクライナに行ってきました ロシア周辺国をめぐる旅』(彩図社)がある。人生哲学「楽しくなければ人生じゃない」
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ