お金

昨年は大荒れのホープフルS。今年の人気馬の強調&不安材料を馬券の達人が解説

牝馬ながら果敢な挑戦・レガレイラの強み

 牝馬ながら阪神JFには向かわず牡馬相手のホープフルステークスに参戦。それだけ陣営の評価も高い同馬ですが、デビューからの2戦を見てもそれは納得です。新馬戦は直線の短い函館競馬場としては異例の上がり2ハロン11秒台を差し切り。降した相手も札幌2歳ステークスを制するセットアップですから非常に強い競馬だったといえるでしょう。  さらに次走のアイビーステークスでは上がり2ハロン21.9秒の究極のトップスピード勝負で上がり1位を記録。3着には敗れたものの、牝馬らしい切れ味は現2歳世代でも屈指の強みといえます。

弱みは「スローペースしか経験していないこと」

 ただし、ここまでの2戦ともに前半3ハロンは37秒台と非常にペースが遅く、2歳戦らしいスローペースしか経験していません。ホープフルステークスの前半3ハロンの平均タイムは36.6秒で、今回はおよそ1秒近く速く走る必要があります。特に前走のアイビーステークスは前半3ハロン37.7秒の展開を3番手追走と非常に楽な競馬をしていますが、前走4コーナー3番手内から上がり1位を記録した馬は過去6回で13頭が参戦して馬券内は2頭しかいません。好位から速い上がりを記録したという事はペースが楽だったと考える事ができ、ペースが速くなった際に対応できるかどうかは未知数です。  以上、今回3強が予想される各馬の強みと弱みを解説させていただきました。ぜひ参考にしていただけると幸いです。レース名の通り、我々馬券を購入する側にとっても来年に望みをつなげる的中といきたいですね! 文/安井涼太
各種メディアで活躍中の競馬予想家。新刊『安井式上がりXハロン攻略法(秀和システム)』が11月15日に発売された。『競走馬の適性を5つに分けて激走を見抜く! 脚質ギアファイブ(ガイドワークス)』『超穴馬の激走を見抜く! 追走力必勝法(秀和システム)』、『安井式ラップキャラ(ベストセラーズ)』など多数の書籍を執筆。
Twitter:@RyotaYasui

安井式上がりXハロン攻略法安井式上がりXハロン攻略法

(秀和システム)

1
2
3
勝SPA! 
おすすめ記事