ライフ

東大生も受験時に全巻揃えたマンガも「大人が歴史を学びなおせる本」3選

○『小学館版学習まんが日本の歴史』

(小学館)
『小学館版学習まんが日本の歴史』(小学館)

『小学館版学習まんが日本の歴史』(小学館)

 本では学習が難しい方は、マンガで学びましょう。2024年現在、「まんがで学べる日本の歴史」の本は、五つの出版社から出ています。  それぞれに特徴があり、どれも一長一短ではあるのですが、ここでは敢えて『小学館版学習まんが日本の歴史』を紹介しています。一番スタンダードだと考えるためです。  歴史系教科書の王道である山川出版社の教科書。これを監修している先生方が全巻を監修しているので、とにかく歴史的な事実に忠実に作られています。この本自体も歴史が厚く、何度も行われる改訂刷新のたびに、より正確な記述を心掛けながらブラッシュアップされています。  近年では高校での歴史科目が「歴史総合」と名前を改めて、近現代学習の範囲がより手厚くなっていますが、その改訂に対応しているのも特徴。最新の受験事情にも対応しているのが嬉しいですね。

受験生にも役立つ内容

 実は、私もかなり古い版ですが小学館版の日本の歴史を全巻持っています。私が中高生になるころには、もはや30年前の歴史記述をもとに書かれている骨とう品のようなマンガになっていましたが、それでもその正確さは、当時受験生だった私の日本史知識にピタリと符合していき、あまりの情報の正確さ、細やかさに舌を巻いたものでした。中には、教科書をこれでもかと読み込んだ私ですら知らなかった出来事も。  全20巻で約2万円と決して安くはない金額ですが、逆を言えば「たったそれだけの金額で、現状で一番正確な歴史漫画が手に入るチャンス」でもあります。これほどお得な買い物はこの先存在しないかもしれませんよ。  ここまで紹介してきた本以外にも素晴らしい歴史書は数多くあります。千里の道も一歩からと言いますから、まずは一歩目を踏み出すことが大事。そうして深みに飛び込みたいと思ったら、より専門的な書籍に手を出すといいでしょう。  みなさまの学習機会に貢献できることを願います。 <文/布施川天馬>
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)

1
2
3
おすすめ記事