更新日:2024年08月08日 13:37
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激辛スナック“利益よりも辛さ”にこだわる理由「激辛好きの人たちを置き去りにできない」

最終ジャッジをする人は筋金入りの激辛好き

 開発メンバーのなかには藤本さんのように激辛好きではないケースもあるようだが、商品として販売するかどうかの最終ジャッジをする人は筋金入りの激辛好き。しかも、激辛好きが複数名で試食をして決定するようだ。 ――もしかして、開発メンバーに激辛好きではない人も混じっているから、私のようなチョイ辛好きでも「また食べたい」と思わせる“旨さと地獄級の辛さの繰り返し”を実現しているのでしょうか? 藤本さん:そういった意図はなかったのですが、言われてみれば、そういうこともあるのかもしれませんね。  ……と、こういう話の流れになると、「チョイ辛好きでもまた食べたくなるお菓子? おいおい、ちょっと待て。激辛マニアは、辛すぎて販売中止になった過去があるだろう?」という人もいるかもしれない。実際のところは、どうなのだろうか。 藤本さん:いえ、激辛マニアが辛すぎて販売中止になったことはありません。激辛マニアはスーパーやコンビニなどで商品を販売することもあり、辛さに配慮しています。そのため、どんどん辛くしているというわけではなく、製造可能なギリギリの配合で辛さに挑戦しているというのが現状。先味や辛さを感じるスピード、香りなどで辛味を調整しています。

激辛マニアが“辛すぎて販売中止”の真相

 藤本さんの話からすると、激辛マニアが辛すぎて販売中止になった過去はないようだが、ではどうしてそのような噂が流れたのだろう。ネット検索したときに“激辛マニア 販売中止”というスニペットが表示されるのも気になるところ。 藤本さん:もしかしたら販売中止というのは、昔に販売していたリング状の激辛マニアがファンの皆様にとって印象深かったことに関連しているのではないでしょうか? そのため、いまのようなスティック型に変わったときに、販売中止と噂されるキッカケになったのかもしれません。 ――なるほど。 藤本さん:あと、『激辛マニア』は通年商品ではなく年に数回、発売と終売を繰り返していることも関係しているかもしれませんね。 ――いつ頃に発売しているのか知りたい方も多いと思うので教えていただけますか? 藤本さん:だいたい、辛いモノが食べたくなる夏と冬に一回ずつぐらいは発売しています。販売期間は、2か月ぐらい。それにプラスして別シーズンで販売することもありますが、イレギュラー的な感じになるので時期は決まっていません。
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利益優先なら「辛すぎる」お菓子は作らない
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フリーライター。ライフ系や節約、歴史や日本文化を中心に、取材や経営者向けの記事も執筆。おいしいものや楽しいこと、旅行が大好き! 金融会社での勤務経験や接客改善業務での経験を活かした記事も得意

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