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「手の込んだ料理」が気軽に楽しめる一方で…キッチンカーに感じる“衛生面”という不安要素

利便性とワクワク感の向上にはリスクもともなう

 以前はキッチンカーで食べることができなかったような、手の込んだ料理などを提供するところも増えています。例えばケバブを販売するキッチンカーに出会うことがあります。回転式ロースターの肉塊を見ると、シズル感もあってとても美味しそうに見えますね。しかしそこには「売るための演出」という面もあり、衛生面がおざなりにされてはいないか、気になってはいるところです。  これまではレストランなど、“きちんとした店舗”でしか味わえなかったものが、キッチンカーで手軽に楽しめるようになってきています。ユーザーにとっては利便性やワクワク感がアップして、メリットばかりのように思えますが、同時にリスクもアップしていることを忘れてはいけません。“レストランスペック”の美味しいものは、必ずしも安全とイコールではないのです。  固定の店舗を持たないキッチンカーは参入のハードルが低いように思われがちで、新規参入を検討している人もいるでしょう。実用食から嗜好食に幅が広がって、キッチンカーグルメも新しい段階に移行していますが、中毒などの事故が起きてその流れに水を差してしまわないかが心配です。くれぐれも衛生管理には最大限の注意を払ってほしいなと心から祈っています。 <TEXT/永田ラッパ>
1993年創業の外食産業専門コンサルタント会社:株式会社ブグラーマネージメント代表取締役。これまで19か国延べ11,000店舗のコンサルタント実績。外食産業YouTube『永田ラッパ〜食事を楽しく幸せに〜』も好評配信中。
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