雑学

最も愛されている銃火器は何だ?『銃火器総選挙2012』結果発表レポ

銃火器総選挙2012 相原みぃ

『銃火器総選挙2012』MCを務めたミリタリーアイドル、相原みぃ

 6月16日、ミリタリーファンが「最も愛着のある銃火器」を選ぶWeb投票『銃火器総選挙2012』の結果発表が、ニコニコ生放送の「エンタジャムチャンネル」にて行われた。一部のガンマニアやサバゲーファンだけでなく、映画、アニメ、マンガでも活躍する銃火器を愛する全ての人から、短い投票期間にもかかわらず、500票を超える投票があった。取材班は生放送の撮影現場に潜入。発表された結果の詳細をレポートする。あなたの好きな銃火器は何位だろうか? 予想しながら読んでほしい。

⇒【画像】相原みぃがセクシーに結果発表&解説
http://nikkan-spa.jp/233564/gun12_00

 まずは、放送の出演者を紹介しよう。MCを務めたのは、ゲーム・映画コラムニストのジャンクハンター吉田、ミリタリーアイドルの相原みぃ。ゲストは、いずれも銃火器に思い入れのある専門家たち。島村優(模型・玩具メーカー『東京マルイ』広報)、ブンブン丸(『ファミ通』編集者)、青井邦夫(ムービー・ウェポン・アナリスト)、白土晴一(設定考証、アニメ『ヨルムンガンド』など)、JIN115(『オレ的ゲーム速報@刃』管理人)。

銃火器総選挙 出演者

出演者(左から)島村優、ブンブン丸、青井邦夫、相原みぃ、ジャンクハンター吉田、白土晴一、JIN115

 自己紹介を終えると、JIN115氏が「リアルで撃ちたくてしょうがないけど、ゲームでガマンしてるんだ! だからゲームを規制しないで!」と、愛するAK-47の電動ガンを握りしめながら熱い想いを語ると、ブンブン丸氏が「いつ捕まるんですか? ゲーマーみんなが人を撃ちたいわけじゃないですからね。俺たちを一緒にするんじゃねーよ(笑)」とツッコミ、放送を盛り上げた。

 そして、他出演者も銃への熱い想いを語った後、いよいよ発表へ。10位から順番に、ムービーウェポンアナリスト青井氏の解説、投票者のコメントとともに紹介しよう。青井氏のコメントに負けじと、投票者のコメントも専門性が高く、出演者も「兵隊さんかよ!」「現場の人か?」「スマホみたいに薦めるなぁ(笑)」など、楽しみながらツッコんでいた。

【10位】 H&K MP5

⇒【拡大画像】http://nikkan-spa.jp/233564/gun12_02

 特殊部隊が持つ銃として映画やドラマでも頻繁に登場する、世界でも最も生産されているサブマシンガンの一つ。『ダイ・ハード』や『踊る大捜査線』にも登場。青井氏は、「人質事件かSWATが突入するときなどによく使われる。日本のSATも使っています」と解説。

H&K MP5◆ 投票者のコメント

「小学生の時、初めて買ったちゃんとしたサバゲ用エアガン」(36歳・女性)

「映画で最もよく見かける銃のひとつ。SWATのイメージ」(32歳・男性)


【9位】 M72 LAW(対戦車ロケット弾)

⇒【拡大画像】http://nikkan-spa.jp/233564/gun12_04

 一発使い捨てという豪快で男らしい使用方法や、ゲームで利用した際の爽快感が人気。1963年代から運用され、近年のイラク戦争などでも利用されている。『ブラックホーク・ダウン』、『戦国自衛隊』などに登場。

青井氏「利用済みのものは当時、沖縄でも売ってました。どうやっても使えないので。たくさん打つときはしょっていかないといけないので大変。戦車や装甲車は破壊できます。歩兵が持って歩けるなかでは最強」

M72 LAW◆ 投票者のコメント
「スナイパーライフルとか銃もいいけれど、豪快さはM72 LAWに勝るもの無し!」(32歳・女性)

「男なら派手に燃えなきゃだめだろ! 自分が吹き飛んだとしてもな!!」(22歳・男性)


【8位】 M240機関銃

⇒【拡大画像】http://nikkan-spa.jp/233564/gun12_05

 戦車やヘリコプター、装甲車などに搭載可能な機関銃。歩兵が持ち歩くことも可能(10kg超)。『Medal of Honor』などゲーム作品にも登場し人気。東京マルイの島村氏は、「作ってほしいという声はありますが、うちでやると金額もはってしまうので、なかなか難しい」とコメント。アフガニスタンの検問所でも、アメリカ軍の海兵隊が装甲車の上でM240を構えていたとか。絶対に突破したくない……。

M240機関銃◆ 投票者のコメント
「命中するかはともかく沢山の弾丸を打てる爽快感。ワイルドだろう?」(32歳・男性)

「弾幕…いいよね…」(34歳・男性)

「携行可能で連射できる破壊力が魅力」(32歳・女性)


【7位】 FN P90

⇒【拡大画像】http://nikkan-spa.jp/233564/gun12_06

 「これ本物の銃なの?」と、誰しもが思う特殊なフォルムをしたサブマシンガン。ペルー日本大使公邸占拠事件で投入されたことでも有名。MCの相原みぃちゃんもお気に入りで、電動ガンを5丁も保有しているという。さらに、先日グアムで、本物のPS90(P90の民間モデル)を実弾射撃してきたという。放送後には、P90への愛を語ってくれた。

「形がかわいいので、女性にもおすすめです。軽いし、マガジンに弾をこめるのも簡単で一杯入るので、サバゲーでは大活躍です。小柄な子でもP90を持って走り回っていて、『◯人ヒットした~』って帰ってくるのがかわいいです。コスプレでも、ちっちゃい女のコが持ってるのかわいいですよね」

 と、愛犬を自慢するかの様にデレデレなみぃちゃんだった。

FN P90◆ 投票者のコメント
「なんといってもあの形が可愛くて大好きです!」(18歳・女性)

「もっと多くの国で採用してほしいものですね。(21歳・男性)

「プラスチックを多用した本体が印象的。奇抜な外見や特殊なマガジンばかりが注目を集めるが、貫通性能に優れた弾薬を使用しているため、対ホディーアーマーの性能が高い点もGood。薬莢が下から出るため左右どちらの利き手にも対応、腕を負傷した際にも持ち替えが可能など、現場に優しい仕様であることも見逃せない」(36歳・男性)


【6位】 AK-47

⇒【拡大画像】http://nikkan-spa.jp/233564/gun12_07

 ゲリラ兵といえばこの銃。この呼称は「1947年式カラシニコフ自動小銃」の意味で、カラシニコフさんが設計したアサルトライフルだ。放送で「飾っておくよりは立てかけておきたい」と紹介されたとおり、多少乱暴に扱っても動作する信頼性の高さが特長。世界中で非正規の模造品も大量に生産されており、テロリストに愛用されている。

 ゲーマーのJIN氏も私物のAK-47を構えながら「当たれば倒せる」とゲームでも愛用していると、絶大な信頼を寄せていた。

AK-47◆ 投票者のコメント

「頑丈にて安価!まさ量産されるべき銃!」(43歳・男性)

「あれだけ長い間ゲリラ兵が愛用しているのは伊達じゃない! いざというとき、どんな環境でもほぼ確実に作動する。それが兵器でしょう」(不明)

⇒ 【後編】に続く http://nikkan-spa.jp/233565
注目の1位~5位を発表 & 相原みぃちゃん迷彩水着を披露!

<取材・文・撮影/林健太>

ハッシュタグ




おすすめ記事