R-30

「犬を連れて出社」ドバカ新人が続々入社中!

◆「ゆとり教育の弊害」なんてレベルじゃない!! ドバカ新人が続々入社中

犬,新入社員 親から甘やかされて育ったためか、そもそも常識が欠如しているのか。そんな新入社員の暴走っぷりをご覧あれ!

「新入社員が会社にインコを連れてきた。最初は皆『かわいい』を連発していたが、あとにどう対処していいかわからず、最終的に上司が激怒」(玩具メーカー・30代)

 ほかにもハムスターや犬を「ひと時も離れていたくないんです」と会社に連れてくる新入社員の目撃証言多数。彼らにとってペットは家族の一員なのかもしれないが、「そもそも会社は家じゃない」という社会の基本ルールはどこへ!?

 さて、新人が敬語を使えない、なんていうのはどこの会社でもよくある話。だが、次の例は言葉遣い以前に何かが抜け落ちている。

「仕事中、部下と話をしていたら『そっすね~』と言いながら口がモソモソ動いている。なんだろうと思ってよく見たら、スーツのポケットからうまい棒などの駄菓子を取り出して食べていた。社会人のマナーとしてどうよ、と思い注意しようとしたら、『先輩も食べます?』とうまい棒を差し出された。脱力した」(飲食・25歳)。ほかにも「毎日、ラムネ菓子を食っている新人がいる」(出版・30歳)など、お菓子にこだわる新人多し!?

 だが、採用する側にも問題がある。

「ウチの会社は顔優先で採用を行っていて、たまにとんでもないバカが入社してきます。ある女性の新人に『バイク便出して』って頼んだら、荷札をつけた荷物をそのままポスト投函。まあ、そのコは露出の多い服を着てくるので、一部の仕事先には好評なんですけどね」(プロデュース会社・32歳)

 うーん、お得意様も喜んでるんだからOK……か!? 最後に開き直るにもほどがあるドバカ新人を。

「会社のPCで勤務中ずっとネトゲとアダルトサイトにアクセス。上司が注意したら、『仕事らしい仕事がないのに、自分の席に置いてあるパソコンを使って何が悪いのかわからない』と逆ギレ」(ソフトウェア関連・40歳)

 わからないのはお前の思考回路じゃ!! とは言えなかったんでしょうなあ、この上司も。

― [ド底辺企業]本日も大バカ営業中【2】 ―




おすすめ記事