雑学

【大つけ麺博2012】第二陣のオススメはどこだ?

 9/27から浜松町の特設会場で開幕した「大つけ麺博」も第二陣をむかえた。今回の第二陣の中から、取材班はまず4店舗を実食してきた。

●Menkouともや
「つけ麺革命(つけ麺イノベーション)」

⇒【画像】はこちら http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=307226

大つけ麺博,Menkouともや

Menkouともや

 なんとも挑戦的な名前だが、果たして味のほうはいかがなものか? 魚介オンリーのつけ汁に何か独特の甘酸っぱさがあり、確かに初経験の味だ。もちもちとした中太麺との絡みも悪くない。しかし、いくらイベント価格とはいえ具がアサリ2個と薬味のショウガのすりおろしだけというのはちょっと考え込んでしまう……他のお店で魅力的なトッピングが多いので、より際立ってしまう。余計なおせっかいだが、果たして、大つけ麺博にやってくるお客さんに受け入れてもらえるだろうか?と、ちょっと心配になってしまった。三重県でとても評判のお店との口コミだったので少々残念!

●中華そばムタヒロ
「アハハ煮干しつけ麺」

⇒【画像】はこちら http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=307234

大つけ麺博,中華そばムタヒロ

中華そばムタヒロ

 東京の国分寺にあるお店。個人的には煮干し系には目がないのですごく楽しみにしていたお店。煮干しが利いたつけ汁に、背油がたっぷりとはいったつけ汁はしゃばしゃばとしているが、味の濃厚さは十分だ。少ししょっぱ目だが、これは好きな人にはたまらない味だ。個人的には最後まで食べ飽きない大好きな味だった。チャーシューが美味しそうだったので、特製トッピング(300円)を追加したが、これも大成功。是非、本店にも足を運ばなければと固く心に誓った。

●啜磨専科
「ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)」

⇒【画像】はこちら http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=307237

大つけ麺博,啜磨専科

啜磨専科

 さてさて、何やらいろいろと具材が入っている、がまずはつけ汁と麺。塩系なのであっさりなのかと思いつつ、油分が多く、中には炒めたネギが独特のコクを出している。麺にはモロヘイヤやオクラ、お茶漬けによくあるアラレが付いている。トッピングの鶏チャーシューがしっとりとした歯ごたえで、GOOD。少々塩分が強すぎる気もするが、記者としては美味しく食べられる範疇のしょっぱさだった。

●中華蕎麦サンジ
「サンジのつけめん」

⇒【画像】はこちら http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=307233

大つけ麺博,中華蕎麦サンジ

中華蕎麦サンジ

 記者の実家からほど近いお店にある栃木県小山市の行列店。第三陣で登場する千葉県松戸の超有名店「とみ田」インスパイアのお店。何度も足を運んでいたお店だったのだが、まさか大つけ麺博に乗り込んでくるとは!! せっかくのなので普段、お店で食べたことのない「バター和え」(100円)を試してみた。バター醤油で和えた麺と鰹節と豚ほぐしの麺は何とも高カロリーそうだ(笑) つけ汁はやはり、お店で食べるのと同様の濃厚さと安定さ。そこにこの濃厚なトッピングの麺を絡めて食べてみると、これ以上ない濃厚さに! これはこれで美味しいのだが、ちょっと濃厚過ぎて連食には向かないので初めてサンジを食べる方には、個人的には是非、ノーマルのつけ麺をおススメしたい。

 最後にプチ情報。今回の大つけ麺博の会場のすみっこにひっそりと佇むからあげブースがある。お笑い芸人TKO木下の実母が経営する「空とぶからあげ」である。物のためしと、つけ麺を食べ終わった後に買ってみた。

⇒【画像】はこちら http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=307241

大つけ麺博, 空とぶからあげ

空とぶからあげ

 これがびっくりするほど美味しい!! さくっとジューシーで、肉にしっかりとタレの味がしみ込んでいる。記者もつけ麺完食後におもわず4個(ちなみに1個100円)も食べてしまった!!

 正直、これだけ目当てで会場に来てもいいくらいだ(笑)大つけ麺博は、どの店舗も普段お店で食べるより麺の量が控えめなので、「一杯じゃ少し物足りないけど、もう並ぶのはイヤ!!」という人にオススメ。 <取材・文・撮影/トモMC>

●大つけ麺博日程
【第二陣】10月4日(木)~10月10日(水)
【第三陣】10月11日(木)~10月17日(水)
午前11時~午後10時(ラストオーダー午後9時半)
※店舗入替日の10月10日(水)は、午後4時ラストオーダー

そのほか、詳細は公式サイトをチェック
http://dai-tsukemen-haku.com/

ハッシュタグ




おすすめ記事