エンタメ

“マゲ女”が緊急提言! 『水戸黄門』再開のシナリオ

水戸黄門突然、発表された国民的時代劇『水戸黄門』の年内打ち切り。それは同時に、民放制作のレギュラー時代劇の消失をも意味する。「まさか、自らが最後の黄門になるとは……。里見浩太朗の心中察するにあまりある」と、小誌編集長はなぜか過剰なまでに里見にシンパシーを抱き傷心。

 視聴率の低迷、制作費の問題など、その理由については様々語られるが、42年間続いた『水戸黄門』の終了は、ひとつの時代の終わりを意味する。

 ショックを隠しきれない「ペリー荻野とチョンマゲ愛好会女子部」が緊急招集した。

注:「チョンマゲ愛好会女子部」とは、ペリー荻野部長のもとに「マゲ女」であるミチヨとカスミの二人組が集い結成。そのマニアックな語りをまとめた『このマゲがスゴい!! マゲ女的時代劇100』(講談社)はコアな時代劇ファンの間でも話題に


――『水戸黄門』、まさかの終了です。

ミチヨ ただただ淋しい……。

カスミ NHKが『紅白歌合戦』の放送をやめるっていう以上の衝撃。

ミチヨ 昨日、たまたま早く帰って『水戸黄門』がやっていたので見始めたら、見入っちゃって。すごくよくできてて、「これはなくしちゃいけない!」って思ったんです。

ペリー 私の1週間は、月曜夜8時に家で黄門様を見ることで始まってた。来年から一体、どうしたらいいのか。私の体内時計は黄門とともに永遠に止まったままです。

ミチヨ 伝統文化の喪失、日本文化の危機。

カスミ 学校の教材にすべき内容。子供たちは水戸黄門によって「勧善懲悪」を学ぶのだから

ぺリー 例え、「勧善懲悪」という字は書けずとも、ね。実社会で「勧善懲悪」がなくなった今、悪いことをしたら懲らしめられるというのを体感できる貴重な場だったのに。あと、おじいちゃんの言うことを聞け!というメッセージもあった。みんなにとって幻になりつつあるものが、あの番組にはあったんです。

カスミ でも、里見さんは「おじいちゃん」と言うには強すぎたのかも。

ペリー 杖で何人も倒しちゃうからね。ただ、里見さんは生粋の東映の人で、撮影所育ちの唯一の黄門さま。だから、映画ファンの人にもひとつの歴史が終わる感慨はまたあるんだろうね。

ミチヨ 里見さん自身も、「せめて、今シリーズが始まる前に言ってほしかった」「ズバッと後ろから斬られた気分」と言ってました。

カスミ 中納言を後ろから斬っちゃいけない。でも、ホント、助さんの頃の里見さん、超かっこよかった! 

 ――では、復活を願う!として、その策を考えてみましょうか?

カスミ まずはスペシャル番組での復活を。

ミチヨ ベストメンバーで絢爛豪華な黄門様。ただし、ジャニーズとEXILEは除く、で。

カスミ 黄門さまは誰?

ミチヨ ……難しい。適度に枯れていてというのが、いないんだよね。笹野高史だと貧乏くさいというか将軍家ではないし、北大路欣也だと偉そうすぎるし。

カスミ 北大路は殿様だもんね。

ミチヨ 歩かなさそう。

ペリー そんなことまで考えてるの。大変だなあ。

カスミ あ、JJサニー千葉は!?

ペリー 一人で全部やっつけちゃうよ(笑)。

カスミ やっぱり、里見さんで復活してほしいなあ。助さんと格さんは戦隊モノのイケメン。5代目の格をやった合田君、よかったし。

ペリー 私、『水戸黄門』復活のシナリオとして、密かに考えてることがあるんです。

カスミ 何ですか!? 

ペリー 世界にコンテンツとして売るんです。浮世絵だってボストン美術館に収蔵されて、「UKIYOE」として人気が出たくらいですから。「こんなグレートなものが日本にあるならば!」と、『黄門様に会いにいこう』ツアーができる。それなのに、日本で放送されていないとなれば大問題。水戸黄門は国民文化なので、そのくらいやってもいい。

――すごく迂遠な気もします。

ペリー では、より、現実的なところで赤坂サカスのイベントでの「由美かおる入浴ドーム」のアトラクション。我々もできることはなんでもやる覚悟です。入浴も厭いません。

――残念ながら、それはあまり効果的とは思えません。

カスミ ミチヨちゃん、長風呂すると倒れちゃう。

――そういう問題でもありません。

ペリー ちょっと、真面目な話をしちゃうと、里見さんも言ってけど、『水戸黄門』は時代劇だけどホームドラマでもある。『マルモのおきて』もヒットしたし、震災後に家庭回帰の流れもあるから、上昇気流に乗ると思って、個人的には期待していたし、まだまだできると思う。視聴率の低迷というけれど、連ドラの中でみて『水戸黄門』だけが極端に悪いわけではないんだから。

カスミ 私にとってはふるさとです。

――あまり、帰省してないでしょ?

カスミ なくなるのは困るんです。

ペリー まず、できることは、夕方の再放送をみんなで見て、異常なまでに視聴率を上げる。そして、12月までの放送の視聴率を上げて、TBSに考え直してもらう。

ミチヨ 署名運動しましょうよ。私、久しぶりに自発的な気持ちになりました。

ペリー え! あまり、急にアクティブになると倒れちゃうよ。

カスミ ということで、嘆願署名は@Magejo_Clubまで。

ミチヨ あ……私、ツイッターのやり方が……わかりません。

文責/小山武蔵  写真/yamakazz from flickr

このマゲがスゴい!! マゲ女的時代劇ベスト100

「鬼平犯科帳」から錦チャン、杉サマまで




おすすめ記事