ニュース

東電さんに聞いてみた「そんなに電気足りないんですか?」

― [やりすぎ節電]トホホ白書【5】 ―

やりすぎ節電-供給力表

ちなみに「でんき予報」は需要予測に基づく供給計画に対する比率であり“最大供給力の何%”ではない

 節電節電って言うけど、そんなに電力は足りてないのか? 東京電力発表の今夏の供給力は表のとおり。この数字を信じれば、猛暑だった昨夏の最大電力使用量は7月が5999万kW、8月が5888万kWだから、今年も同程度の電力を使えば確かに足りない。が、不足分は約5.5%。多少余裕を見てもピーク時に10%節電すれば十分だろう。ましてや夜間の節電は必要ないのでは?

「現在は経年劣化した火力発電所を再稼働したりしており、それらの計画外停止、異常な猛暑による需要急増などが発生した場合、やむをえず計画停電を実施せざるをえなくなる可能性があります。安全面、健康面にご注意のうえ、節電にご協力いただきたいと思います」(東京電力広報)

 いや、だからピーク時はともかく、夜は節電いらないでしょ?

「皆様にご協力いただいている立場上、こちらから『この時間はダメ、この時間は大丈夫』というようなことは言えませんので……。ただ、ご指摘どおり、夜間に余裕があるのは事実です」

 うーん、変に遠慮したり計画停電をちらつかせたりするより、「この時間帯だけは節電して!」とハッキリ言ってくれたほうが、みんな納得すると思うけどねえ。

ハッシュタグ




おすすめ記事