仕事

中年男の「恋愛アドバイス」はなぜウザいのか?

 前回、「酒席で嫌われる40代のウザい言動」ワースト10(https://nikkan-spa.jp/337379)という記事において、9割がウザイと答えた「恋愛論を語り、頼まれてもいないのにアドバイス」。何がそんなにダメなのか、調査した。

滔々と武勇伝を交えながらアドバイス

 代表意見はこれ。 「世代が違いすぎて、全然ためにならないアドバイスなのに、うまくいったら俺のおかげだな、という態度が嫌い」(29歳・男性・小売業) 「バツイチのくせに後輩に恋愛のアドバイスをしようとする」(29歳・男性・製造業)  どうやら、「“なんでアンタに”という理不尽感」がウザがられる原因のようだ。  そして、女性たちからはこんな声が出ている。 「仕事も忙しく、やりがいのある仕事を任され、プライベートもそれなりに楽しんでいるので、恋はしばらくしないといっているが、やたらと彼氏は作ったほうがよいと言ってくる」(25歳・女性・ソフトウエア営業) 「20代後半の私に対して、もう後がない的なことを言ってくる」(28歳・女性・飲食店) 「妻子持ちの上司が、こちらは何も言ってないのに勝手に『んー。お前はいいやつやけど、不倫対象にはならんなー』と言って、色気が足りないだの、甘えベタだのアドバイスされる」(35歳・女性・外食産業)  ウゼー!! 妙齢女性たちに対して、なんという勇気&暴挙! 「冴えないオッサンだけど、結婚しているってだけで優位に立ったつもりなんでしょうね。ほかに上から目線になれるところがないんだろうと諦めている」(34歳・女性・書店) 「なぜか夫婦仲が微妙な上司ほど、上から目線で早く結婚しろと言ってくる」(32歳・女性保険)  悔し紛れも相まってか、「よかれと思ってのアドバイス」に対する女性たちの目線は、思いのほか冷ややかだ。  人望をなくしてでも優越感に浸りたいなら、どんどん恋愛アドバイスをするといいだろう。<取材・文/ともりん 撮影/佃 大平 モデル/高瀬治>
「女を楽しませる」ことが男の最高の仕事。

“中谷センセイなら、アドバイス大歓迎!”なんでしょうね。

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート