R-30

「酒席で嫌われる40代のウザい言動」ワースト10

ウザい言動,40代,上司

「一杯目はビールだろ」と強要

 バブルをかすった40代と、不景気のなか入社してきたその下の世代とは、考え方や仕事のスタイルが異なる。11/27発売の週刊SPA!「40代会社員のウザい言動100」特集では、20~30代男女200人にアンケートを実施。ウザい40代を判定してもらった。

 40代は仕事抜きのつもりでも、後輩としては社内の飲み会は仕事の延長みたいなもの。冷ややかな目で観察しているようだ。

 ウザさがトップだったのは、「『ローンがきつい』『子供にお金がかかる』などとぼやく」。

 どこでも聞くようなぼやきだが、「自ら選んだ人生なのに、さも災難に遭ったみたいな口ぶりで語るのがウザい」(♂・31歳・電機メーカー)とのこと。しかも、ぼやいた後に、「『独身はいいよな(笑)』となぜか上から目線」(♂・28歳・印刷)のことも!

 また、高級車や高級時計を勧める40代の報告例も多し。

「給料が違いすぎるのをまざまざと見せつけられてるようで不快」(♂・25歳・不動産)

「若い頃から贅沢できてたんだなと思わされる。不公平」(♂・28歳・アパレル)

 恋愛好きも特徴的だ。「恋愛論を語り、頼まれてもいないのにアドバイス」、「妻子がいるくせに『恋がしたい』とほざく」。「40代がまだ恋愛対象になるか女子社員に確認」などなど。「エンジョイしてる風なのがウザい」(♂・27歳・化学メーカー)

 40代のみなさん、心当たりはないだろうか? <取材・文/週刊SPA!編集部 撮影/佃大平>


●酒席でされるとイヤな話題 WORST10
(数字は「イヤ」と答えた人のパーセンテージ)

1位 「ローンがきつい」「子供にお金がかかる」とぼやく(95)
2位 高級車や高級時計を勧めてくる(94)               
3位 「もう女房となんかセックスできない」としたり顔(92) 
3位 「独身は気楽でいいよな(笑)」と人生の先輩面(92)
3位 「早く子供作れよ」「結婚しないの?」とプライベートに介入(92)
6位 恋愛論を語り、頼まれてもいないのにアドバイス(90)
7位 妻子がいるくせに「恋がしたい」とほざく(85)         
8位 40代がまだ恋愛対象になるか女子社員に確認する(83)
9位 「若いうちはもっと遊ばないとダメだぞ」とアドバイス(76)
10位 若い頃の放浪の旅自慢(68)                

週刊SPA!12/4号(11/27発売)

表紙の人/有村架純

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!




おすすめ記事