R-30

「マッコリダイエット」で酒飲みも痩せられるか!?

世の中にダイエット方法は星の数ほどあるが、自ら編み出したインディーズダイエットによって減量に成功した猛者どもがいた! 運動して痩せるという王道から外れた“俺流”ダイエット方法をメディエスクリニック新宿院院長の吉島聡先生がジャッジ。果たして彼らのダイエットは正解だったのだろうか。

◆マッコリダイエット…飲めば飲むほど痩せていく!?

マッコリ

酔ってメールやツイッターをやりまくり、送った覚えがない返信やリプライに驚いたことは一度や二度ではない。

●被験者DATA
38歳・男性・ライター
1リットルボトルのマッコリを一日1~2本飲み続けた
66kg⇒63kg(1か月で-3kg)

 お酒を好きなだけ飲んで痩せることができたら……。そんな夢のようなダイエット方法を編み出した根本祐二さん(仮名)。飲めば飲むほどに痩せるという、その驚愕のダイエット方法を解説してもらった。

「まず、太る原因を考えたところ、夜中のラーメンやスナック菓子にあるという結論に至りました。ならば、こういったものを食べなくするためにはどうすればいいのか? 食べられなくなるまで酒を飲んで酔っぱらって寝てしまえばいいと思ったのです」

 14時までは何を食べてもOK。以降、19時までは一切口にしないという決まり事を根本さんはつくり、飲む酒もマッコリだけにしたという。

「いろいろ試したのですが、炭酸系は胃を刺激して逆に食いたくなる。焼酎は大好きなので際限なく飲んでしまう。日本酒は体質に合わないし、ワインは高い」

 そうしてマッコリを飲み始めて5日ほどすると、思わぬ副作用が起こる。

「下痢が2週間ほど続いたんです。黒い宿便のような便も出ました」

 それにより3kg近くの減量に成功するも、極度の下痢で体調不良になり断酒したところ……。

「断酒したら、もっと酒が飲みたいという気持ちになっていたんです。完全にアル中の症状が出てくるんですよね。二日酔いがずっと続くような感じで、心臓を握られるような胸焼けもしんどいです」

 見事(?)痩せられたものの、大きな代償を払うことになったのであった。

★ドクターチェック「肝臓に負担がかかり代謝も落ちます!」
マッコリは糖質が多いので、ご飯を食べてるのと一緒です。下痢になったのは、乳酸菌のせいでしょう。マッコリよりは赤ワインのほうがまだよかった。とはいえ、お酒の飲みすぎは肝臓に負担がかかりすぎるので基本的にNGです

【吉島 聡氏】
美容内科・皮膚科メディエスクリニック新宿院院長。ダイエット指導・治療のほか、男性のヒゲ脱毛や育毛治療も行う。自身もブラジリアン柔術の大会のため13kgの減量に成功

― [俺流ダイエット]驚愕の成果報告【1】 ―





おすすめ記事