ベビースターラーメンに最も合うトッピングとは?
ベビースターラーメンをお湯でふやかす。サラダに入れる。誰しも一度はそんな創作料理をやった、もしくは、やろうとしたことがあるのではないだろうか。横浜中華街にある「ベビースターランド」では、揚げたてベビースターラーメンのちょっと変わった食べ方を楽しめる。ベビースターには果たして何をトッピングするのが一番合うのか。現地で試食し、確かめてみた。
■マヨネーズ+コーン味
スナック系とは比較的相性がよさそうなマヨネーズ。ベビースターラーメンとも合う無難な味だな、というのが一口食べた感想。ところが、二口、三口、と食べ続けるうちに、徐々に口の中がもったりしてきた。ベビースターラーメンの油と、マヨネーズの油が掛け合わさって、ややしつこくなっているようだ。こってり好きにはオススメ。
⇒【写真】https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=431085
■ケチャップ+チーズ味
チーズはともかく、ケチャップ……、と一瞬構えてしまうが、これが思いのほかクセになる味。チーズとトマトの力でちょっとしたイタリアン風味に仕上がっていた。中華とイタリアンの邂逅である。
⇒【写真】https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=431086
■ソース+ポテト味
ベビースターラーメンがもともと持っている“ジャンキー感”が、ソースがかかることでより強固に。ホカホカと温かい揚げたてのベビースターとソースのコンボは、いかにも屋台で出てきそうな味で、どこか懐かしさすら感じる。あくまでも食感はパリパリとしたベビースターだが、たこ焼きやお好み焼きを彷彿とさせるあたり、ソースの主張の強さには脱帽する。
⇒【写真】https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=431087
■あんかけ
これは間違いなかろう。パリパリとした麺を使った料理と言われてまず浮かぶのは、「あんかけかた焼きそば」なのだ。すでに料理として存在しているメニューに限りなく近い「あんかけベビースター」は、当然ながら美味。ごくありふれた「あんかけかた焼きそば」を食べていると思いたくなるところを、ベビースターの濃い味付けが小さく抵抗する、そんな一品だ。
⇒【写真】https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=431088
「ベビースターランド」では、これらのほかにも、特にトッピングはされていないプレーンな揚げたてベビースターも売っている。トッピングありのものとプレーンなもの、正直なところどちらがおいしいかについては……察してほしい。 <取材・文/朝井麻由美 撮影/難波雄史>
◆ランド内にはささやかな工場見学スペースも。
⇒【写真】https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=431089
●ベビースターランド
神奈川県横浜市中区山下町145番地 横浜博覧館2階おやつファクトリー内。営業時間は、平日10:00~20:00、土日・祝日10:00~21:00。
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ