フレンド管理もスッキリ明快! Google+のUIは元Mac開発スタッフのおかげ!?

スッキリして直感的なUIはMac開発チーム出身スタッフのおかげ!?




◆「サークル」でフレンドの管理もスッキリ明快!
他のSNSではあまり見かけないGoogle+の機能で、特徴的なのが「サークル」機能。登録するユーザーを自分の設定した好きなタグを付けることで視覚的に分類することができる機能だ。「会社」「趣味」「家族」などに分類することで、抽出した発言だけをまとめて読むことができる。もちろん1人に複数のタグを付けることもできる

◆プロフィールはGmailなどと共通。公開範囲の設定可能!
プロフィールはGmailなどのサービスを利用していたときのものをそのまま使える。プロフ画面では自身の投稿がストリームに流れるのはFacebookなどと同様。上部にある黒いバー部分がGmailやGoogleカレンダーなどの各種サービスでも表示され、Google+へのコメント投稿やフレンド申請の有無などを教えてくれる。実に巧みな作り


― 4度目の正直Google+ ってどう?【2】 ―
orkut、GoogleBuzz、Googlewaveに続き超苦手なソーシャル分野にまたもや挑戦!

ハッシュタグ




おすすめ記事