雑学

せんべいにミルククリーム!? でも絶品な群馬県みやげ

帰省や旅行、出張のおみやげに最適な品は? 有名じゃなくてもいいものはあるはず! てなわけで、お菓子や水産加工品から雑貨まで、ご当地ならではの真の逸品を各県アンテナショップ&専門家がセレクト。これが職場や家族、彼女にウケる“鉄板みやげ”だ!

◆[関東]編

旅がらす

旅がらす(旅がらす本舗清月堂)「とにかく口当たりが軽く後を引く。意外と日本茶にも合います」(ぐんまちゃん家)

 栃木県で人気のロングラン商品が、香雲堂本店の古印最中。「無名時代の相田みつをが売り込みにきて、包装紙としおりを手がけたという逸話でも有名」(とちまるショップ東京スカイツリータウン・ソラマチ店)とか。職場のみんなで分けるといいね、人気菓子だもの。

 職場内でも特に女性に好まれそうなのは、せんべいにミルククリームをはさんだ和と洋のマッチングが絶妙な旅がらす(旅がらす本舗清月堂)。「全県的に知られる群馬のローカルみやげ。私も他県に出張に行く際に持っていきますが喜ばれます」(ぐんまちゃん家)。

 山梨からは大人にピッタリの大吟醸粕てら(金精軒)。県内の蔵元で造られる大吟醸酒の酒粕を使ったカステラは、しっとり、ふわふわの食感。「特別な方へのおみやげとして最適」(富士の国 やまなし館)とか。特別な女性にどうぞ。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=561509

大吟醸粕てら

大吟醸粕てら(金精軒)日本酒の香りを引き立たせるために卵白だけで焼き上げており、見た目が真っ白なのも特徴だ

 家庭用など、ざっくばらんなみやげにいいのが「食べたときに意外性あり」(神奈川県観光協会)という、三崎まぐろを使った中華風まんじゅうのとろまん(みさきまぐろ倶楽部)。そして全国シェア95%を誇る茨城の干しいも(幸田商店ほか)だ。「黄金色でやわらかく甘い茨城産の干しいもは食べたらビックリすると思います」(茨城マルシェ)。ぜひビックリ体験を。

― 日本全国[鉄板ご当地みやげ]選手権【2】 ―




おすすめ記事