スポーツ

日本メディアがバンクーバー五輪金メダリストに「where are you from?」

 取材者がスケーターの顔と名前を把握していなかったのか、スケートファンの間で騒然となった珍事件が起きた。

 ソチに来ていた前回のバンクーバー五輪金メダリスト、エヴァン・ライサチェックをつかまえて、日本のテレビ局が「男子は誰が金メダルを取ると思う?」と直撃。おまけに「where are you from?」と聞いていることから、一般客と勘違いして取材したようだ。

 放映では、さすがにフォローも入っていたようだが、一緒にいたミッシェル・クワン(長野五輪銀メダリスト)が以下のようにツイートしたものだから、世界中に無知がさらされてしまったというわけだ。

“エヴァン・ライサチェックが日本のメディアに「誰が金メダルになるか」予想を聞かれたんだけど、質問した後に記者が「あなたはどこから来たのか?」って聞いてた”
(https://twitter.com/MichelleWKwan/status/433525871731695616)

バンクーバー五輪 ライサチェックはこの4年間、ケガのために大会に出場していないとはいえ、せめて五輪メダリストくらいはチェックしておくべきだったかも……。

<取材・文/日刊SPA!アイススケート取材班>




おすすめ記事