恋愛・結婚

寺田克也氏が惚れたアラサーちゃんの魅力は「誰にも似ていない絵」

「女の不倫は予防接種!」「男の好きな女の服装は、自分が大学生のときで止まっている」etc. 女性はもちろん、女心を知りたい男性にも支持され、TVドラマもスタートした人気4コマ漫画「アラサーちゃん」の魅力とは――

◆ラクガキングも唸る峰なゆかの線に潜む観察眼

アラサーちゃん「トークショーで延々『この漫画はまんことアナルの位置を間違えています!』と解説している姿に愡れて、初対面でファンになりました」とは、イラストレーター、漫画家の寺田克也氏。もっと絵がうまくなりたい!と克己する峰に、作画指導をすることもある。

 描き手である寺田氏から見た峰の絵の魅力は「誰にも似ていない、何でも描ける絵だ」というところ。

「絵を描くということは、視点を提供するということ。誰かの線を真似て描いていても、誰かのカメラでしか世界を捉えられない。でも、自分の線を持っていれば、どんどん世界を広げられる。峰さんの線にはその“汎用性”がある」

 それは、今まで言語化されなかったSEXの本音を、デフォルメして戯画化する作品性にも通ずる。

「とにかく、物事に対して鋭い観察眼があるから、ネタとしても絵としても新しい視点で作品を描けるんだと思います」

 作中に登場するオジサンの絵は、峰の観察眼を象徴しているという。

「少女漫画のオジサンて、顔は若いのに、法令線だけ描いてオジサンにしちゃうことが多い。その作家の世界にはキラキラした王子様しかいなくて、オジサンはいないから。峰さんの描くオジサンは、法令線なんてないんだけど、ちゃんとオジサンなんですよね(笑)」

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=684126

アラサーちゃん

髪形、鼻の形、輪郭、ひげの形……法令線なしでオジサンを描きわけられるのは、鋭い観察眼のなせるワザ!?

【寺田克也】
マンガ、ゲーム、アニメのキャラクターデザインなど幅広く活躍。通称ラクガキング。欧米コミックスと日本の伝統的絵画の表現が融合した作風は海外にもファンが多い

※TVドラマ「アラサーちゃん 無修正」は金曜深夜0:52~(テレビ東京、テレビ大阪ほか)放送中 http://www.tv-tokyo.co.jp/around30chan/

取材・文/倉本さおり 牧野早菜生(本誌) 撮影/斎藤清貴 渡辺秀之 山田耕司・我妻慶一(本誌) イラスト/峰なゆか
― 美女がハマる『アラサーちゃん』大研究【5】 ―

アラサーちゃん無修正3

アラサーちゃん最新刊!

アラサーちゃん 無修正2

いよいよテレビドラマがスタート!


アラサーちゃん 無修正1

女の業が丸裸!

アラサーちゃん 無修正 [DVD]

このBOXでしか観ることができない未公開シーンも収録




おすすめ記事