雑学

「ネット論壇」を語るなら、知ってて当然な基礎知識

ネット論壇 批評家や評論家の集う論壇も、今や雑誌ではなくウェブが主戦場に。しかしツイッターなどをしていないと目にしない人も多いため、

「え、業界人なのにめいろまも知らないの!?」(42歳・編集)など、常識の認識に差も生まれがちだ。

「テレビ出演もする津田大介、山本一郎、荻上チキ、古市憲寿や、書籍が広く読まれている東浩紀、中川淳一郎などは認知度が高いはず。はあちゅう、ちきりん、めいろまなど、ウェブ発の人物まで知っていると事情通と言えそう」

 そう話すのはネットウォッチャーのHagex氏。上記の何人かをフォローして知識を増やせば、「荻上チキとちきりんを混同するやってはいけないミス」(32歳・放送)を犯すこともなくなるはず。

「論争のTogetterを追うだけでなく、自分でまとめを始めたら相当なレベル。ただ論争に参戦すると返り討ちに遭う可能性が高いのでご注意を」(Hagex氏)

 さらに「『まだ東京で消耗してるの?』『全裸で逆立ちして鼻からカルボナーラ』などの用語を使いこなせば立派なウェブ論壇人」(42歳・IT)だそうだが、何を争うのかが一番大事な気が……。

<知ってて当然指数>

(A)Togetter
ツイッターでの発言を抜き出し、並べ替えて読みやすくするサービス。ツイッター上の論争はここかNAVERまとめで大半が確認可能。

(B)山本一郎氏
SPA!でもおなじみのブロガー・投資家。攻撃力満点の言葉で多くの論争の主役となるため、氏をフォローすればネット論壇が見える。

(C)ちきりん
2005年開設のブログで有名になった社会派ブロガー。政治・経済をわかりやすく解説する文章が人気だが、物議を醸す発言も多め。

(D)「まだ東京で消耗してるの?」
高知に移住したプロブロガー・イケダハヤト氏のブログのタイトル。「まだ~で消耗してるの?」とパロディで使われることも多い。

(E)全裸で逆立ちして鼻からカルボナーラ
人気ブロガー・きっこ氏が’12年の衆院選で自民・公明が300議席を取ったら実行すると宣言。実行されていないためネタ化している。

※「知ってて当然指数」は専門家、及びマニアの方々数十人の聞き取り調査により算出……(A)知らないとバカにされるレベル (B)知ってて当然なレベル (C)けっこう通じているレベル (D)業界マニアと言っていいレベル (E)なぜそこまで知っている?
― マニア間では“知ってて当然な”用語の基礎知識【11】 ―




おすすめ記事