恋愛・結婚

合コンで「女性がキレた男の発言」ランキング

 合コンで初対面の女性と手っ取り早く打ち解けるには、プライベートな質問をしたり、軽くイジったりするのが常套手段。しかし、その距離感とさじ加減を測り損ねると、地雷を踏んでしまいやすい危険なシチュエーションでもある。 合コンで女性に言ったら嫌われるNGランキング もっとも嫌われるのは、「そんなこと言うとモテないよ」(207人)といった上から目線で距離を詰めようとする発言。「なんで私がモテたいこと前提になってるの?と腹が立つ」(26歳・アパレル)と大不評。「Mでしょ?」(205人)、「絶対B型でしょ?」(204人)といった“一方的に決めつける”パターンも、「会ったばかりのお前に私の何がわかるんだよ!」(24歳・映像)とバッサリ。  意外とウザがられるのが、「AKBにいそうだよね」(203人)。「美人もいればブスもいるのがAKB。“どこにでもいそうな女”って言われたみたいで胸糞悪いですね」(28歳・銀行)  また、「料理とかできるの?」(167人)、「合コンとかってよく来るの?」(142人)といった尋問&詮索も不評。感性アナリストの黒川伊保子氏によれば、「家庭的で純粋なコを見つけたいからと、相手を試すような質問をすると、女性はそれを見抜いて不愉快に受け取る」とか。
女がキレる[男の発言]ランキング

「『とりあえず』って言う必要ある? 何なの?」(30歳・保険)

「愛人顔だね~」(202人)のような顔や体形など容姿をイジるのもタブー。男同士では冗談半分で言ってしまうことも、女性にはマジなコンプレックスである場合が。心理カウンセラーの五百田達成氏も「男には『これを言ったらどうなるか』という察する力が欠けている」と警鐘を鳴らす。  では、OKとNGの線引きはどう判断したらいいのか。恋愛セックス作家のアルテイシア氏は、「男女の間には非対称性=“言い返せない立場の差”があることをわかっていない男性が多い」と言う。女性が男性のハゲをイジったら「なんだコイツ」と思うはずだが、逆ならやっていいと思うのはお門違い。「年上の男性上司には失礼で言えないようなことは、年下の女のコにも言っちゃだめ」と明確な判断基準を示す。  他にも「ショッピングって趣味じゃないから」(175人)、「血液型の話好きだよね」(143人)には、「女の考えることはレベルが低いと思っているのが透けて見える」(28歳・IT)との意見が。“女だから”という理由でナメられることに女はとても敏感なのだ。 ●OL300人アンケート「女がキレた男の発言」合コン編 ※全国の都市部に暮らす、20~39歳の働いている女性300人を対象に調査。取材で得た「不快だった男の発言」に対して、「これを言われたらキレる」というものに投票していただき、何人がブチギレたのかをランキングした 1位:そんなこと言うとモテないよ<207人> 「完全にモテてる男の言い分。何様?」(32歳・アパレル) 2位:Mでしょ?<205人> 「S男気取りの態度は、偉そうに見下しているだけ」(29歳・派遣) 3位:絶対B型でしょ?<204人> 「マイナス印象の押し付けは本当のB型にも失礼」(31歳・介護) 4位:AKBにいそうだよね<203人> 「褒め言葉なのか微妙。受け止め方がわからない」(21歳・美容師)
女がキレる[男の発言]ランキング

合コンにおいて初対面の女性の容姿に触れるのはそもそもNG。まして「AKBにいそう!」という微妙な評価は怒りを買う

5位:愛人顔だね~<202人> 「本命にはしたくないって言われたようなもの」(25歳・金融) 6位:とりあえずLINE交換しようよ<177人> 「誰でもいい感じが滲み出ていてチャラい」(32歳・サービス) 7位:(趣味がショッピングという女性に)それって趣味じゃないから<175人> 「男のオタク趣味がいつからそんなに偉くなったの?」(27歳・SE)
女がキレる[男の発言]ランキング

男性にとっては「ただの買い物」でも女性にとっては「趣味のショッピング」

8位:料理とかできるの?<167人> 「女は料理できて当たり前って考えが古い」(25歳・出版) 9位:女としての隙がないよね<165人> 「露骨にモテなさそうって言われてるみたい」(33歳・広告制作) 10位:イケメンならセクハラにはならないんでしょ<164人> 「非モテのヒガミみたいでみっともない」(34歳・医療) 11位:よく食べるね<149人> 「余計なお世話! デブって言われてるも同然」(30歳・公務員) 12位:女性って血液型の話好きだよね<143人> 「女性で一括りにしてバカにする気マンマン」(36歳・貿易事務) 13位:合コンとかってよく来るの?<142人> 「遊んでるんでしょ?って言われてるみたい」(27歳・歯科助手) 14位:女が言う「かわいい」は当てにならない<136人> 「合コンでそれをわざわざ言うのは感じ悪い」(31歳・デザイナー) 15位:男はやっぱり中身でしょ!<135人> 「女は見た目でしょ!って遠回しに言ってない?」(33歳・公務員) 【黒川伊保子氏】 感性アナリスト。感性リサーチ代表。男女の脳の違いをモチーフにした恋愛エッセイを得意とする。『女の機嫌の治し方』(幻冬舎)が8月刊行予定のほか、著書多数 【五百田達成氏】 作家・心理カウンセラー。「社会変化と男女関係」を主なテーマに執筆。著書『察しない男 説明しない女』(ディスカヴァー21)が22万部超え。『スッキリ!!』(日テレ系)出演中 【アルテイシア氏】 恋愛セックス作家。女性の本音や恋愛心理を鋭く描く作家。主な著書に『オクテ男子のための恋愛ゼミナール』、『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』(共に永岡書店)など イラスト/大ハシ正ヤ ― 女がキレる[男の発言]ランキング ―
察しない男 説明しない女

どうしてわかってくれないの!? 言ってくれなきゃわかんないよ!このひとことで、仕事も家庭も恋愛もうまくいく!


ゼロから始めるオクテ男子愛され講座

女性に振られる第一の原因は、基礎のステップをクリアしていないこと

Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事