コンビニ店員のサービスはどこまで許容範囲? なかには常識外のクレーマーも
―[コンビニ店員の浜さん]―
コンビニで長く働いてきた筆者。店員と客でお互いに気持ちよく過ごせればなによりだ。しかし、“過剰サービス”は始めたらキリがない。マニュアルにないことでも当たり前だと勘違いされてしまうからだ。これが結局、クレーマーを生む原因にもなっている。
以前、こんな客がいた。
レジ横で販売されている揚げ物などは、注文が入った場合、基本的に置かれているものから売るようになっている。ある男性が揚げ物のチキンを2つ買った。すでにあるものを出そうとしたら「新しいものを揚げてくれ」と当然のごとく言う。今までそんな注文を受けたことはない。どうしたらいいのか困惑しながらも筆者は揚げた。
その後、別のスタッフが同様の注文を受け、新しいチキンを揚げた。しかし店長はそれを知った際に怒った。
「それを許したらスタッフが大変になるだけだし、収拾がつかなくなる」
過剰サービスを「他の店ではやってくれる」と言う客
レジ袋に「入れろよ、当たり前だろ」は当たり前じゃない
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