ばくち打ち
番外編6 闘った奴らの肖像:第1章 第1部 待てよ潤太郎(20)
博奕(ばくち)を楽しむようになってしまえば、いろいろとあるのだろうが、まあ最終的には必ず負ける。
当たり前だ。
何度でも繰り返すが、そういう仕掛けが組み込まれて成立しているのが、ゲーム賭博というものなのである。
わたしも賭博という底なしの「愉悦」が仕掛ける罠に嵌まってしまっていたのだろう、と感じる。しつこいが、あんなにエキサイティングでスリリングなことはないのだから。
最低限飢える心配はなくなっても、このまま行けば、確実に地獄が待ち受けていた。
地獄への道とは、極彩色やみだら色に塗り込まれた興奮の旅程で、結構楽しくて快適なのだ。
小地獄への旅を何回も経験した者が言うのである。信じなさい。
グリーン・パークのクラブのルーレット卓で貯め込んだもの、そしてバースで一軒家を購入しても残っていたカネが、羅紗(ラシャ)の上で、少額ずつ溶けていった。
幸運は必ず去って行く。とりわけルーレット卓やプント・バンコのテーブルで、幸運がいつまでもつづいてくれる、と考えるほうがおかしかったのである。
勝てないと悟れば、撤退するしかあるまい。
ここいらへんの見切りは、まだできていた。
バカには、なかなかこれができない。
負けても負けても、賭場(どば)に通う。
単に博奕の泥沼に嵌まり込み、前後不覚・左右霧中・心神喪失・自己崩壊しているだけなのに、なぜか勘違いして「滅びの美学」なんて言い出す。
どこの賭場でも、この手の連中で溢れている。
すっからかんになるまで、博奕を打つ。
すっからかんになっても、どこからか「忙しいゼニ」を引っ張ってきて、まだ打ちつづける。
だから胴とは、高額紙幣の印刷機を持っているみたいなものなのだ。
賭博癖のせいで、職を失い、家族に逃げられ、公園で寝てごみ箱を漁り、公衆便所の水で身体を洗って、なにが「美学」だよ、バ~カ(笑)。
敗北を重ねながらも、撤退・転進・退却の潮目を読むことは、まだわたしにできていたのだろう。つまりまだ「眼に血が入って」いなかった。
ここいらへんは、高校生の頃からの、経験の蓄積のおかげだ。
バースに住みだしてちょうど4年経った時だが、合法・非合法にかかわらず博奕場に顔を出すことを、わたしはぴたりと止めた。行くエクスキューズはいくらでも考え出せたのだが、でも行かない。自らで自らに課した、禁足である。
ついでだが、「転進」とは「壊滅的敗北」を意味する大日本帝国大本営用語。
賭博からの収入はなくなり、生活費としてすこしずつ削られて、蓄えも残り少なくなったころだった。
妻が博士号を取得する。
大学院生としての成績や実績、および博士号論文がかなり優秀だったからなのだろうが、妻が出願していたロンドン・シンガポール・オーストラリアにあるみっつの大学のすべてから、教員採用としてのオファーを受けた。
「どうする?」
と妻。
「どうでもいいよ。好きなところにして」
とわたし。
当時、ロンドンとオーストラリアには公認のカジノがあった。
この頃のシンガポールには公認の博奕場はないのだが、すぐお隣りのマレーシア・クアラルンプールの近郊にはゲンティンがあった。
どこでにせよ、賭博の場に困るまい。
新天地で、2年ぶりに賭博稼業再開である。(つづく)