【老後ぼっちTEST】孤独な老後を過ごす人の6つの特徴

 老後への不安から、貯金に励んでいる方は多いだろう。だが、老後の幸・不幸を左右するのは当然ながらカネの問題だけではない。6/24発売の週刊SPA!では「恐怖の老後検定」という特集を組んでいるが、老後の危険因子を「ぼっち(孤独)、貧乏、ボケ」の3因子……「3B」が揃ったとき、老後が限りなく悲惨なものになると指摘している。本特集では、これらの危険因子を、さまざまな角度からあぶり出しているので、その一端を紹介したい。

老後の3B(ぼっち、貧乏、ボケ)は回避できるか?

キリギリスには平穏な日々が訪れることはないのか?

 まずは、「ぼっち」だ。老後のぼっちを回避する、手っ取り早い手段は「パートナーを持つ」こと。だが、国税調査のデータが示唆するのは、30代後半の未婚男性が5年以内に結婚できる可能性はわずか1割……という残酷な事実。「35歳以上独身」は、この1項目のみでレッドカードだ。とはいえ、嫁がいても安心はできない。熟年離婚は生粋のぼっちよりツラいかも。

「リタイア後は毎日朝から晩まで夫婦が顔を尽き合わせるわけですから、それが耐えられないと離婚を考える奥さんは少なくない。なかでも、自分でも仕事を持っている奥さんは、生活不安が少ない分あっさり熟年離婚に踏み切りますね。その場合でも『もらえるものはもらわなきゃ』と、旦那さんの退職金が確定するまでジッと待つのはお約束」と解説するのは、弁護士の荘司雅彦氏。

 専業主婦でも、奥さんが財布のヒモを握っている場合は、平気で1000万円以上のヘソクリを貯めたりしているらしいから油断できない。ちなみに、熟年離婚時の財産分与で分捕られる金額はおいくらほど?

「調停例や裁判所の統計を見ると、相場は500万円程度ですね。追加要素で浮気などがあった場合は、過去の所業であっても、さらに上乗せさせる可能性がある。自宅は資産なので分与すべき金額に加算されますが、その場合、貯金がないと悲惨です。分与する現金がないわけですから、自宅を売って工面しなければなりません」

 退職金は大幅に減るわ、住む場所はなくなるわで踏んだり蹴ったり。何が原因でそんな仕打ちを受けなければならないのか。

「旦那さんに“ないがしろにされている”と感じている奥さんは鬱憤を貯めやすい。家事労働を軽んじて『オレが食わせてやってる』的な態度を取る旦那さんは要注意。熟年離婚に至る夫婦は、ほぼ例外なくセックスレスですが、これも“自分を女性として見てくれていない”という不満に繋がるようです」

 そこで下記TESTを試してほしい。

<老後ぼっちTEST 当てはまる項目にチェック!!>

●35歳以上の独身である(結婚予定なし)+5
●妻に安定収入がある +2
●子供がいない&作る予定もない +1
●専業主婦の妻を「食わせてやってる」と思っている +1
●妻とはセックスレスである +2
●家計の管理を妻に任せっきりにしている +2

 5点以上は赤信号だ……。そのほか「貧乏」「ボケ」についてはぜひ本誌の検定を参考にして老後に備えて頂きたい。 <取材・文/週刊SPA!編集部 撮影/高仲建次>

週刊SPA!7/1・8号(6/24発売)

表紙の人/きゃりーぱみゅぱみゅ

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
関連記事

20代50.3%、30代38.1%、40代31.5%と女性人気No.1!飲み会で知っておくべき女性好みのお酒とは?

20代50.3%、30代38.1%、40代31.5%と女性人気No.1!飲み会で知っておくべき女性好みのお酒とは?
sponsored
 いつの間にか、セミがガンガン鳴きだして夏がきたと感じる昨今。今年の夏は、2010年以来の猛暑が予想され、連日うだるような暑さを覚悟しなくてはならない…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(12)
メンズファッションバイヤーMB
「クールビズ」がダサく見えるのはなぜ?
山田ゴメス
妊婦でAV出演を決めた、貧困シングルマザーの事情
オヤ充のススメ/木村和久
人生は決して諦めないこと…映画『トランボ』に学ぶ
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ホーガンがWWEと“絶縁”した日——フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第140回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「俺と二人で旅がしたいの?」——46歳のバツイチおじさんは男前すぎるセリフを真顔で言い放った
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
「なんで飲食業でモデルみたいな恰好してるんだ?」ロスの税関で4時間尋問を受けて感じたこと
大川弘一の「俺から目線」
俺の問題にはなるな——連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「ポケモンGO」を配信前の日本でプレイしてみたよ 秋葉原でポケモンゲットだぜ!
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中