ガスは事故のリスクが低い。電気は危険度が増大【インフラ老朽化の危機】

51年前に開催された東京五輪に際して、大規模なインフラ開発が行われた首都圏。しかし、2度目の東京開催となる’20年五輪を控えた今、足元を支えるインフラは次々に老朽化の危機を迎えている。現地で目にしたその惨状は想像を絶するものだった……

◆負荷が増大した電柱は倒壊する可能性も<電気・ガス>

 数あるインフラの中でも、ライフラインとして重大な役割を果たしている電気やガス。特にガスは危険度が高そうだが、意外にも事故のリスクは減少している。

ガス

ガス漏れや地震、圧力の低下を察知すると自動的に停止するマイコン・メーター

「ガス会社はそもそも危険なものを送っているという意識が強い。ガスは爆裂限界という空気との混合比で爆発を起こしますが、阪神淡路大震災以降、混合比の低い天然ガスへの切り替えが進みました。吸っても危険は低いですし、ガス漏れが原因の火事もほとんどなくなっています」(防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏)

 さらにリスクを下げているのが、地震が起きると自動的に停止する機能を備えたマイコン・メーター。これにより、ガス器具が原因の出火は理論上ゼロになったという。

 反対に危険度が増大し続けているのは電気。大きな問題となっているのが街中に多くある電柱だ。

「近年、危険が増しているのはコンクリート柱です。そもそも、設置開始のときに言われていたほど耐久性がなかったことに加え、変圧器が載せられるなど、負荷は増え続けています。また、電力会社は大規模な開発が行われると新しい電柱を立てますが、都心部や密集地では元あるものに電線を架けてしまう。包帯のように鉄板が張られた電柱がありますが、あれは応急処置。そもそも設計通りではないですからね」(同)

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=854403

電柱

渡辺氏が「応急処置」と呼ぶ、鉄板で補強された電柱。大きくしなっている電柱もあった

 鋼鉄製への切り替えが進んでいる電柱。しかし、現状では身近に多くあるコンクリート柱は倒れる可能性が高いのだ。

― [首都圏インフラ]老朽化の危機 ―

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中